So-net無料ブログ作成
検索選択

JGP横浜 [フィギュアスケート]

JGP横浜男子の感想です
リオの途中でブログ放置してすみません[たらーっ(汗)]


横浜JGPリザルトhttp://www.isuresults.com/results/season1617/jgpjpn2016/
JGP毎週ライスト見てます。新横チケット取れなかったので見に行けなかった
けど、CSでライブしてくれてたしストリーミングもブロックされなくてありがたい。
新横は改装したけど以前とほぼ変わらない感じだし、トイレ問題もあるから
自宅のリビングでのんびり見るのも悪くない。でもジュンファンくんやロマンくんや
ヴィンセントはやっぱり生で見たかったよ。すごくレベルの高い試合だった。

ジュンファンくん優勝おめでとう[ぴかぴか(新しい)]昨季まではもっとスラッとしてたのにちょっと見ない
間にガッシリしてきてビックリ。まあ普通に男性だし成長期だからね。髪はもっさりしす
ぎて頭が大きく見えちゃうから切ろうよ。ジャンプは安定してて4Sもきれいに降りた!
3Aも決まったけどちょっと苦手ぽい?ナムくんに跳び方が似てたかも。繋ぎが凝ってて
ジャンプの入りも複雑でさすがクリケット勢。平昌にはまだ間に合わないけど北京を
見据えているのかな。すごく落ち着いて見えたしメンタルも強そうだけど、ちょっと
愛想が無さそうで人気出そうなのに勿体無い。このまま怪我なく成長できるように。

ヴィンセントくんは9:1ヘアが少しソフトになってきてて良かった。前髪変えたら
相当イメージ変わるはず。昨季の全米シニアではFSで3クワド入れてたし存在感も
十分だった。細身でスラッした体系で質のいいジャンプ跳ぶからけっこうタイプ。
怪我に気をつけてネイサンと一緒にアメリカ男子を盛り上げてほしい。

台乗りできなかったけど友野くんがすごく上手くなってて驚いた。昨季ピンチヒッター
で急遽出場したジュニアワールドでも個性を発揮してたけど、そこから半年で
更に進化してた。以前から魅せる演技が得意だったけど、ジャンプも安定してきて
本気で取り組んできたのが演技に出ていたし楽しそうに滑る姿がいい。
パリアメもよく合ってる。

昨季末、ネイサンや草太くんとかジュニア有力選手たちの怪我が相次いでどうなる
かと心配したけれど、皆自分の出来る範囲の難度に取り組んでそれぞれ成長していて
うれしくなった。横浜では4Tは1人だけで(ミスだけど)あとは全員4Sだったけど
エッジ系のほうが跳びやすいのかな。以前に比べてクワド跳べる人が増えたのは
ネットの普及で情報や映像を集めやすくなったことも要因の一つなのかな。怪我
の対処の仕方も広まってほしい。

日本女子3人もすごかった[ひらめき]坂本さんのかっ跳びジャンプ、まりんちゃんのSP
やらかしからの集中したすばらしいFS、感動したよ。



■ ■

リオ五輪の感想を途中で放置しちゃったから今更だけど五輪を見ていて思ったことを・・
金メダルを獲るのは決して技術力が一番高い人じゃないんだと。五輪の決勝の舞台
にいる自体十分技術は高いのだけど、だからといって一番ではなく、本番でその力が
100%反映されるとは限らない。どんな人が金メダルを獲れるのかというと、自然体に
近く無心になれる人なんじゃないのかなって思った。過去のいろんな試合を見てきて、
どんな時に無心になれるかというと、どちらかというと追い込まれてる状況で、必死に
ならなきゃいけない時の方が無心でいられるのかもと。フィギュアでいうと、SP
ノーミスできた時よりもやらかしてしまった時の方がフリーでいい演技が出来ることが
多いみたいな。だからといってSP失敗した方がいいわけではもちろんなくて、そういう
逆境以外の要因を探らないといけなくて。採点競技だと、予選の得点は加算されない
競技が多い中で、フィギュアはSPの採点も直接結果に響く特殊な競技なんだなと。


■ ■

今週中に羽生くんの新プロ情報がいよいよ解禁になる。
いつもなら夏のショーの時期に判明してたものがかなり遅くなったけど
競技プロのお披露目はあと何回あるのかなと思うと、まだあれこれ自分好みの
妄想?に浸っていたい気持ちもどこかにある。もうJGPもCSも始まってるし
今シーズンもとうとうやってきたんだなという感じだけど、何よりも羽生くんの
やりたい演技ができるように。きちんと怪我が回復していますように。
また日付変更線の向こうへと行ってしまったけど、たくさんの置き土産を残して
くれたようで本当にありがとう。新プロのお披露目も含めて大事に暖めてきた
ものの封を開けるを楽しみにしている。時間が過ぎるのがもっとゆっくりだと
いいのになぁ。