So-net無料ブログ作成
検索選択

GPフランス [フィギュアスケート]

もうエリック杯じゃないんだね[exclamation&question]
久しぶりのベルシーだったけどあの美しいリンクは2013が最後だった[もうやだ~(悲しい顔)]


2013エリックといえばソチ前のパトリックVS羽生第二ラウンド[パンチ]
パトリックがノーミス最高得点更新して、羽生くんが約一年ぶりにSPをノーミスできて、
EXに美しいノートルダムをリベンジした。リンクの白、フェンスの青、客席の赤、トリコロール
カラーのベルシーはもう戻ってこないのか。エリック(カシミヤメーカー)が協賛を降りたのは、
昨季テロでSPだけで試合が終わったにも関わらず、その後のフォローをなにもしなかった連盟
への不信感からなのかな。それでもずっとフィギュアを愛してるしフランス杯も楽しみにしてる
との社長談を見た。スポンサーを大事にしないとね。ちなみに初のエリック杯になった2004年
はジョニーのGPSデビューシーズンでいきなり優勝してあのトロフィーを貰ってた。
エリックの思い出話はこれくらいにして・・・

リザルトhttp://www.isuresults.com/results/season1617/gpfra2016/
ハビエルGP連勝おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
SPはずっと安定してた4T転倒したけど抜けなければいいよ。難しい入りからの4S-3は
セカンドちょっと乱れたけどOK。衣装にフラメンコ感が全くない。ランジからの3Aは余裕。
クワド複数時代、SPはとにかく転んでも抜けなければそれなりの得点が出る。フリーの4Tと
4Sコンボは完璧、後半4Sも決まった。後半3Aは転倒しちゃったけど水たまりのせいだよね。
ボストンの水たまりリンクは対処できたハビなのに。3Fが2Fになったりしたけど優勝するには
十分だった。最後のステップしんどそうさすがに連戦は疲れるよね。去年のシナトラも今年の
プレスリー同じに聞こえるというか新鮮味はないけどハビに合ってるからいいのかな。そういえば
夏のショーではほとんどのジャンプがステップアウトになってたけど、足の負担をかけないように
してたのかなとか勝手に妄想。元カノと一緒に座ってるとこ思いっきり映ってた(笑)久しぶり
の再会だね。

テンくんはスケアメ棄権してたから心配したけど、キャロルからモロゾフに移ったんだね。
SPはロミジュリだけど途中でなぜか金平糖の踊りが入るという謎編曲。すごく長い助走から
の4T踏ん張った。Lzコンボは完璧。金平糖な3AもOK。ビートを刻むステップは変曲だけど
テンくんはキレッキレでかっこいい。モロゾフだからあのヒップホップスワンを思い出したけど
今アレ系はちょっと古いのでは。フリーのトスカは予想に反して普通だった。テンくんに
関してはローリープロが合ってたからなんか物足りない。クワドは1つだけど大きなミスなく
滑れて2位。

リッポンはSPはクワドなしだけど、3回転だけでも美しく完璧に決めた。3Aが安定して
よかった。フリーのフラミンゴプロはけっこうお気に入り。大きく全身を美しくはためかせて
どんな音楽でも魅せられる。もう27歳なんだ。本当に素敵なスケーターになったなぁ。

ネイサンはシニアGPデビュー。いきなり4Lz-3と4F決めた[グッド(上向き矢印)]しかも加点付くような
質のいいジャンプ!そしてやっぱりアクセルは苦手。3Aが2Aに[バッド(下向き矢印)]フリーも冒頭4Lz-3と
4Fを完璧に降りた。しかし4Sと4Tは転倒。後半4Tもお手つき。3Aは2Aに。若者らしい
挑戦プロ。それでもスケーティングや身体の使い方が美しくていろんなものを持ち合わせてる
規格外の大物新人。アクセル苦手は結構大きな弱みだなぁ。クワドが注目されてるけれど
必須ジャンプアクセルは個人的に一番重要な要素だと思ってる。まだ若いからこれからだね。
次はN杯![パンチ]


ネイサンがGPデビューしてようやく注目選手が出揃った感じ。4Lzと4F両方跳んじゃうとか
本当にすごい時代だ。オーサーが言うように上位勢はそのまま構えていていいのかどうか・・。
羽生くんは未来を見据えて照準を定めているのだろうなぁ。毎年11月末から12月にかけて
は羽生月間とさせていただいてます。本当に長いことカナダに滞在してたけど、ようやく
日本で試合の時がくる[飛行機]身も心も整えて、その時に備えたい。