So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK杯 札幌 観戦記(2) [フィギュアスケート]

最終日はFDとエキシビション[ぴかぴか(新しい)]
あのスワンを生で見れる[目]


前日は試合の興奮と無事終わった安堵と疲労とでホテル戻ってグッタリ。
翌朝またもやスマホのアラームが聞こえなかった。観戦前の観光時間が無くなったけど
これも想定内。せっかく来たのに北海道さんごめんなさい。アラーム問題は帰宅してから
いろいろ分析してみた。スマホが悪いのか自分の耳がおかしいのか。スマホのせいと
判明。iPhoneのアラームが突然鳴らなくなって困ってる人多いのね。なんでこの遠征
の時に。今は昔のガラケー充電してそのアラームで問題なく起きれてます。

そんなこんなで札幌ブラブラお散歩時間がなく会場に直行することに。睡眠時間たくさん
取れたと前向きに。この日は東京から友達も来るし遅れられない。一日だけしかチケット
取れない人多いから札幌まで日帰りで来る人も多かった。たとえEXだけでも羽生くんが
見たいと。

アイクリはジャッジ側SS最前列だったけど隅っこで、ぶっちゃけ前日のA席の天井席
のほうが見やすくて良かった。北側だから出入り口からの風が超寒かった。

フリーダンス前半G、ポーランドのカップルのダーティダンシングでペジャブルを
思い出す。後半G6分練習でシニカツとテッサがニアミス?かすった感じでドキッと
した。人数多いからぶつかりそうで怖い。至近距離で見るとスコットが年取ったなぁと。

シニカツは絵になる2人。プライベートもカップルらしいけどカツラポフはリードが
あまり上手くないのよね。フリーレッグがバシッと上がるのがいい。

ホワベイの愛の夢がすごく良かった。ステップもツイズルも素晴らしい。なんだ
かんだいってみんな王道クラシック好きだよね。最後のコレオリフト素敵。スタオベ。

昨季はN杯出られなかったパパシゼ。小柄なホワベイの後に見ると2人の容姿の
存在感がすごい。立ってるだけでも絵になるのに滑り出すと更に美しい。途中リフト
降ろした後ちょっとミスしてその後のステップもちょっと息が合ってなさげなところが。
うーんもったいない。でも美しかった。

すぐ後に同門のテッサスコット。リフトから始まってツイズルもピッタリ。2年のブランク
を感じさせない。彼らを生で見るのは2013福岡ファイナル以来かな。あの時はもう
コンペで見れるのはこれで最後と目に焼き付けた。まさかN杯で見れるなんて思って
なかったから本当にうれしい。

カペラノのチャップリンもすごく良かった。こういうドラマチックなのがすごく合ってる。
ストーリーが滲み出てくるような演技に引き込まれて会場も大盛り上がり。



今年も明子の部屋、羽生くんからだと思ったからどこにも行かずに待ってたよ。
いろいろお喋り聞けてうれしい。寝起きだよね。羽生比でテンション低かった(笑)
後半クワドについて聞かれて後半という概念だけだと答えてたけど、たぶん違うよね。
もっとフィジカル面でのコントロールをしているはずだけど言わないのかな。SPの
衣装変えてキャー言われたの嬉しかったのね。サプライズ好きだよね。それまで白が
良くないってこと誰も指摘してくれなかったのが不思議。オーサーは知らなかった
にしてもS田さんも何も言わなかったのかな。スケカナSPでやらかしたから本気で
変える気になったようだから、もしあの時ノーミスできてたら変えなかったかも
しれない。休日の過ごし方は知ってた・・(笑)刑事くんと日野くんのところに
乱入GJ!3ショットが見たかったからうれしい。同級生が揃うとやんちゃな面が
前面に。


今回のエキシビションは定番のしっとり系はそんなになくエンターテイメントに
富んでて盛り上がった。普段見れない日野くんや松田さんのEXも見たいのに自国枠
がなくて残念だった。

バルデやジェイソンは本当に魅せるのが上手い。刑事くんの千と千尋だけど選曲が
そこ?という感じで。ネイサンめちゃくちゃかっこよかった。ジュニア上がりに見え
ない。宮原さんはスケカナでやってたやつも見たかった。ポゴリラヤのはミーシャ
振り付けだっけ?すごい多彩だなぁ。今回はアンコール付きだったのもうれしい。

羽生くんのスワンを見れるのを楽しみにしてた。デコルテの美しい衣装。なで肩が
目立つ。スケカナの時よりもゆづる味?が増してたような。北米振り付け師の
良いところは滑りで魅せるところ。片足だけでスーッと滑るとかいろんな足技が。
手前に来て毛づくろい(頬撫で)するところは手前すぎて死角になってしまって
(泣)モニターで見た。録画見たけどカメラアングルが残念。一昔前はスピンで
魅せる選手たくさんいたのに昨今は少なくて羽生くんは貴重なスピンで語れる存在。
イーグル三連のとこはもっと鋭角でグイグイ滑ってほしかった。ディレイドアクセル
は抜けとは言わせない。本場のカズンズ見たけど跨ぐように跳んでた。スケカナ
で着氷が少し乱れた3Aはツイズルサンド!?なるほど今回はここにアクセントを
持ってきたのかな。白鳥ポーズはもっとしっかり見せてほしい。すごくいいプロだ
からつい注文つけたくなっちゃうけれど、試合後のEXだから好きなように滑って
くれればいいのだけどね。アンコールは白鳥衣装でのクレイジー♪疲れてない
かなと思ったけどぜんぜんキレッキレだった。こういうギャップがいいんだよね。
一気にライブ会場のような盛り上がり。やっぱりアップテンポのプロは楽しい。
SPはテレビ観戦だったからステップだけでも生で見れてうれしかった。



夢の時間は終わった。いや終わっていない。もうファイナルがやってくるし
全日本も見に行く予定。

今回初めて対戦したネイサンの存在、羽生くんに新たな火を灯してくれたように
思う。パトリックやハビエルのような強いライバルになり得る存在をずっと待って
いた。今までは先輩たちと戦ってきて、やっと同年代が増えてきていよいよ自分
より若い選手たちが台頭してきた。この時がくるのをずっと待っていた。
理想としていた戦いの舞台がどんどん出来上がっていく。

マスコミが「最高得点更新」騒いでるのをばかばかしいと思ってたけど、本人は
そういのも逆手に取るというか、敢えて強気で「できる」と言うのはさすが。
一年後に迫る五輪での重圧は今の比ではないはずだから。

怪我明けのシーズン、本人は至って強気だけど、みんなずっと心配してた。
久しぶりの自国での試合、仲良しの同級生との再会、プレッシャーさえも楽しめて
笑顔がいっぱい幸せな空気を共有できて本当によかった。


(記事)スポニチ 真駒内に陽炎が立つ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/12/04/kiji/K20161204013840110.html