So-net無料ブログ作成

GPファイナル マルセイユ [フィギュアスケート]

羽生くん四連覇おめでとう[exclamation×2][exclamation×2]
GPファイナルを優勝することは、その前に2試合いい演技をしてきて
短期転戦で3回いい演技を揃えられてやっと獲れるもので、選手権ほど
大きな大会ではないけれど、また違う価値のある勝利。

以前は私的にはファイナルはただのオマケの試合で、各国ナショナルも近いし
なくてもいいんじゃない?なんて思っていた時も正直あった。しかし羽生くんの
ファイナルへ懸ける情熱は並々ならぬものがあって、GP初戦からの成長曲線が
すさまじく、ドラマチックな羽生劇場を繰り広げるから、毎年この時期が一番盛り上
がるものになってた。ソチで金メダルが獲れたのもあのパトリックとのGP3戦があ
ったから。あれから3年、今も更に進化の途上にいる。

若手の躍進もすごいけど、今季GPS全体振り返るとベテラン勢も更に進化して
いるんだよね。今回はミスったけどハビエルもパトリックすごいなって思う。

今年のファイナル男子は良くも悪くもいろいろありすぎて。
SPとFSを両方揃えられる選手はなかなかいない。その中でどんな選手が勝つかと
いうと総合力の高い選手。羽生くんの底力の強さを再確認できた。クワドをたくさん
入れてるだけじゃない、基礎がしっかりしているから勝てた。それが証明できた
ことがすごくうれしい!

リザルト  http://www.isuresults.com/results/season1617/gpf1617/

SPのレッツゴークレイジーすごく良かった[グッド(上向き矢印)]出だしから視線も動きも堂々として
既に会場を支配していた。会場も紫でまさにこのプロのためにある空間のようで。
イーグルからの4Loはなんとか片足で降りてすごいバランスでまたイーグルに繋げた。
練習ではもっと綺麗に降りれるけど4Loをイーグルサンドするのはやはり難しい。
それでも大きなミスなく降りれて流れも途切れず良かった。N杯の時は前半ちょっと
表情が硬かったけど、しっかり音楽に乗って観客に視線を送れてた。一番の得点源
でドキドキしちゃう4S-3コンボは完璧!GOE2.57!昨季構成を上げて最後がLzコンボ
じゃなくなってどれだけファンの胃が楽になっただろう。後はノーノーレッツゴー!と3A降りて
バシッと長い足を見せ付けてくれればOK。こういうビートが効いた曲はBGM化しやす
いけど、羽生くんの音感の良さ、音に嵌ったた振り付け、複雑なステップターン、キレ
ッキレにはまってた。インタで今まで観客とコネクトすることがあまりなかったって言っ
てたけど、えええ!?となったよ。試合でってことかな。だって私だけでも何回も
コネクトされてたから。初めては2010SOIのバーティゴ。15歳の男の子が目の前に
来て思いっきり目線を合わしてドヤられておおっ!となったし、競技プロだと悲愴で
途中の柔らかい曲調のところでまた目の前に来て同じ列の人順々に目線を合わせ
ながら微笑んでいて、若いのにすごいなぁと感心したから、その発言が意外すぎた。
ステップ後半のズサーーのところもちょっとアレンジ加えて更にいい。お辞儀の仕方
もかっこいー。プリンスが降臨していたよ。最終滑走に相応しい演技だった。衣装
パープルに変えて見やすくなったし髪もビシッと上げてよく似合ってる。当時まだ
生まれてない羽生くんが80年代バブルの頃の懐かしい香りプンプンさせてて面白い。
パリ散もそうだけどこういうノリのいいプロはショーみたいでいいね。

フリーは最後のLzが抜けちゃったり4Sコンボでミスして得点が伸びなかったけど
それ以外はすごく良かったのでは。ネイサンの神演技の後だったけど全く動じ
ずに落ち着いて最初の4Lo降りた。練習ではもっと綺麗に降りれてるけど
今の段階では本番でこれくらい降りれてれば十分。4S入れ始めた時に比べて
すごい早さで安定させている。4Sは完璧。精度の高い美しいジャンプ。
ビールマンスピンの足の降ろし方がゆったり優雅。N杯から変わったStSqが
更に進化していて、曲調に合った柔らかく全身を大きく使ってレベル4取れた。
そのまま流れで跳ぶ3Fはコレオジャンプのよう。後半4S前一瞬止まるところは
やっぱり手の動きかなにか情感が篭るような振り付けがほしい。決まってほし
かったけど4S転倒は想定内だったかな。入る前に失速しちゃってた。ここが
決まったら後半ももっとスムーズにいくはずだから、その時は最高点更新の
時じゃないかな。シーズン後半できたらワールドで決まったらいいなぁ。コンボ
入らないで転倒でREPだし得点的にもすごく痛い。それでも次の4Tも降りるのが
今の強くなった羽生くん。着氷あぶなかったけど次の3A-3は全く危なげない。
3Aコンボが確実なのがやっぱり羽生くんの一番の武器。次の3Aからの3連は
ちょっと乱れてしまって本来の得点よりも5点くらい低い。最後のイナからの
Lzは一番のスリル。イナバウワーでもレイバックしないバージョンとかちょっと
変えてみてはと思ってしまうけど、自分のトレードマークみたいなものなのかな。
スケカナでもN杯でも成功してたからね。後半はミスもあって失速してしまった
けど得点ほど悪い演技だとは思わなかった。187は決して低くないけど羽生比で。

SPで失敗してフリーで巻き返すといい印象で、SP良くてフリーでミスすると
良くない印象にしちゃうのもったいない。SPでいい演技すると損なのか?
さっきジャパンタイムズの翻訳を読ませてもらったんだけど、スケート界の
古いことわざ?で「SP(が良い)だけで勝てる試合はないが、SP(が悪い)
だけで負ける試合はあると」。そうだよね、SPだけが良かっただけじゃない。

昨季のワールドもそうだけど、SPでいい演技できることは大きな意義があると
思うんだよね。2分50秒の短い時間でジャンプはたった3つだけ、よりメンタルが
試されるもので、肉体を鍛えただけでは完成しない、フィギュアの面白さが
詰まっているものだと思うんだよね。


2位はまさかのネイサンだった。
今季4Lzと4Fを搭載してシニアデビューしたけど、ちゃんとプログラムとして
完成するのか?と思ってたけどここでフリーをノーミスするとは!?
SPは4Fは転倒したけど苦手な3Aは決めた!アクセルが鬼門なはずだからそこ
をクリアしたら強い。フリー韃靼人、4Lzはボーヤンほど高さがないけど十分な
完成度、4Fも降りて4Tコンボも単独4Tも降りて鬼門の3Aも降りた!アクセル
降りた時点でこれはノーミスくるかも!?と。ネイサンはクワドは全部前半なのか。
マイナスのないプロトコル。全米しだいだけど4大陸も出るかな?ボーヤンとも
早く対決してみてほしい。N杯の時のキヤノンのインタがすごく興味深かった。
http://web.canon.jp/event/skating/interview/2016_2017/chen.html
意訳(クワドを跳べる秘訣は瞬発力、迅速な身体の反応。プロに4、5本入れられ
るのはジャンプのテクニックよりも体力があること、演技中に体力を回復させられ
ること。年齢を重ねると難しくなるから若いうちに挑戦しておきたい。まだ若い
から順位にこだわらず挑戦したい)


宇野くんは去年と同じく3位。SPで4T転倒してコンボなしになってしまった。
SPは一つのミスが命取り。練習では調子良くなさそうだったのに本番では4F
が安定しているのは、練習ではあえて足に負担かけないようにしてるのかな?
なんにしても練習でたくさん降りるより本番で1つ決まることが大事。
フリーは2種3クワドの構成。私的にはこのくらいの構成がベストな演技がしや
すいかなと思うけど優勝を狙えるかといったら微妙。ちょっと着氷乱れてコンボ
が入らなかったりしたけどTES100乗ってPB更新!振り付けを外注したらもの
すごくいい変化が起きる気がするのだけど、今でも十分PCS高いから変えない
かなぁ。

ハビエルが台落ちするなんて・・[もうやだ~(悲しい顔)]ソチ以降のファイナルやワールド主要大会では
羽生くんと2人でワンツーでずっときてたのに;SP最初の4T-3コンボは完璧だった
のにその後のジャンプが・・ここのとこ4Sの確立がちょっと落ち気味だなぁ。
決まる時は完璧なんだけど。ずっと安定してた3Aまでどうしちゃった?フリーは
その前の羽生くんが今ひとつな出来で逆転のチャンスだったはずなのに、いきな
り冒頭から・・前の週にショーに出てたから余裕あるなって思ってたんだけど、
オーサーは何も言わなかったのかな。今季はGP2戦ともすごくいい演技してたから
今季こそファイナル獲る気なのかと。フリーは先に終わった羽生くんが最後まで
ずっとリンクサイドで見ていたのがカメラに抜かれてたけど、ジャンプミスするたび
に仰け反ったりコーチ的なリアクションだった(笑)これは羽生くんとハビだから
出来ることなんだと。ただのライバルじゃなくていつも一緒に練習してる同志だから。
オーサーによるとハビエルは悪い結果でもそんなに落ち込まないということなので
ユーロでは華麗に4連覇してくれるでしょう。てかユーロ圏にライバル出て来い!


ハビエルが終わった時点でパトリックが優勝かなぁと思ってたのになぜ
パトリックまで・・[ふらふら]しかし今回は大きな収穫が2つあった。1つはSPノーミスでき
たこと。ここ2シーズンSPでなにかしら抜けて出遅れることが多かったから、
苦手な3A含む3つのジャンプが揃えられて良かった。全身を駆使した雄大な滑り
をまだ競技で見れることが本当にうれしい。100いくかと思ったら99.76
フリーはミスが多かったけど4S初成功!これは自信になるんじゃないかな。
パトリックが2種クワド揃えてアクセルも決めたら十分トップ争いできる。

リッポンはとりあえず全米がんばろう。今季ワールドはぜひネイサンにも
がんばってもらって是が非でも3枠もぎとって平昌に行こう。リッポンにしか
できないその美しいパフォーマンスを一人でも多くの世界の人たちに見せる
のだよ!アメリカ男子応援しているよ!


結果としては若手の躍進というかベテランの自爆というか、あくまでもファイナル
ということで、まだシーズン前半だから、後半に向けてがんばってということで。

ノーミスするということはすごく難しい。たとえ難度の低い構成だとしても。
ミスのないのが理想だけど、ミスがある中での戦いというのも現実。


今までトウループとサルコウのみだったクワドが一気にルッツフリップループ
まで増えた。得点を伸ばすものもクワドであれば、得点を落とすものもクワド。
それでも勝敗を分ける決め手とは言い切れないかなと私は思う。
今回はSPとFS2つとも揃えられる人がいなかった中で、総合力で勝った羽生くん。
多種クワドを跳ぶ若手が増えることは、羽生くんにとっては脅威ではなく理想の舞台。
ビッグバンで新たな星が誕生しちゃうよね(笑)

22歳になってアスリートとしてのフィジカルもメンタルもすごくいい時期を
迎えるから、怪我だけは十分に気をつけて、これからも羽生くんが創り出す
男子シングルの戦いを楽しみにしてる。

8月末のJGPから始まった今季のGPシリーズも終わり。テレ朝ともしばしのお別れ。
シーズン始めは怪我明けだし、ファイナル4連覇とかプレッシャーかけないでと
思ってしまったけど、ほんとにやったよ!おめでとう[ぴかぴか(新しい)]



もう全日本が近づいている。なみはや(旧)行くよ!
仕事も忙しいから私も頑張らないと。スケートファンの年末は忙しすぎるけど
過ぎると一番戻りたくなる季節でもあるから、どんな瞬間でも目と心に焼き付けたい。
あぁレコーダーの編集しないと・・



ファイナル記事
(試合前)
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/1748554.html
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2016/12/08/gp_split/
(SP後)
朝日新聞 http://digital.asahi.com/articles/ASJD92JP5JD9UTQP006.html
毎日新聞 http://www.daily.co.jp/general/2016/12/09/0009736005.shtml?pg=2
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20161209-OHT1T50155.html
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/1749840.html
スポニチ(岡崎) http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/12/10/kiji/K20161210013880030.html
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2016/12/09/gpsp/
サンスポ(佐野) http://www.sanspo.com/sports/news/20161210/fgr16121005000005-n1.html
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20161210
-OYT1T50084.html
(フリー後)
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/12/11/kiji/K20161211013888660.html
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/1750288.html
デイリー http://www.daily.co.jp/general/2016/12/11/0009741860.shtml
デイリー http://www.daily.co.jp/general/2016/12/11/0009742662.shtml
報知(村主) http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20161211-OHT1T50112.html
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20161211/fgr16121119130008-n1.html
朝日新聞 http://digital.asahi.com/articles/ASJDC4W4JJDCUTQP121.html
毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161212/k00/00m/050/064000c
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20161212-OHT1T50086.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/12/12/kiji/K20161212013893720.html
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2016/12/12/gp_3/
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20161212-OHT1T50091.html
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201612/CK2016121202000046.html
(帰国後)
デイリー http://www.daily.co.jp/general/2016/12/13/0009748487.shtml
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/1751442.html

読売写真部スライドショー http://www.yomiuri.co.jp/s/ims/gpf2016yuzuru/