So-net無料ブログ作成

全米 '17 [フィギュアスケート]

全米が終わるとホッとする

全米リザルトhttp://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2017/24267/results.html

ネイサンおめでとう[exclamation×2]
予想はしてたけどやっぱりすごかった。非公認ではあるけど300点超え[グッド(上向き矢印)]
4Lzも4Fもほぼミスしないとこまできてるし、唯一の弱点だと思ってた
アクセルも安定してきた。SPノーミスはメダリストのボーダーラインだと
思ってるから、そこも超えてきた。フリーは予定にない後半4S入れて
きたけど、本来は前半4クワドなんだよね。すごいようで実は堅実(といって
いいのか?)でもある。フリーはまだ跳んで跳んでプロだけどもそれでも
シーズン始めよりはプログラムになってきている。N杯の時のキヤノンインタ
で、後半に跳ぶクワドは技術ではなく体力だと言ってた。インタを聞くと
すごく聡明だなと感心する。羽生くんはネイサンを見て「自分はまだ簡単
なことをやっている。自分にとってすごく自信になる」とも言ってた。相手
が難しいことをやってるのが自分の自信になるんだと。4Lzコンボや4Fは
入れてなくても、羽生くんの後半の3Aコンボ2つはそれに匹敵する得点を
叩き出している。簡単か難しいかよりもいかに自分の長所を活かせるか。

ネイサンも一気に平昌のメダル候補に躍り出てきたけど、あと何が足り
ないかといわれれば大舞台の経験かな。全米の期待を一身に背負うこと
の怖さ。鋼のメンタルもすでに装備できてるのか?アルトゥニアンコーチは
メンタル面での指導はどうなんだろ。なんとなくあのコーチは冷たそうに
見えてしまうのだけど。オーサーがあまりに甲斐甲斐しいからかな。クリ
ケット勢はやっぱりオーサーのメンタル面の支えがすごいなって思う。
試合だけじゃなく普段から。あっオーサー本また出るんだね!すごく楽し
みだけどこのタイミング?平昌前に手の内見せていいのか?

ヴィンセントくん2位おめでとう[exclamation×2]
しかし4大陸もワールドもミニマム持ってないからジュニアワールドなのね。
確かに五輪枠取りの重責よりもジュニアタイトル目指して頑張って。ぴっちり
7:3やめてくれてほんとによかった。

ジェイソンは怪我していてミスはあったけどやっぱりすべてが美しくて
見ごたえのある演技だった。ワールドまでによくなってますように。
ネイサンと2人で3枠獲ってほしいなぁ。

しかし今までのアメリカ勢は全米ピークなことが多かったからそこが心配。
あと全米チャンピオンはワールド台乗りできないジンクスもあったっけ。
去年はジュニアだけど、ネイサンでもヴィンセントでもなく樋渡くんが
台乗りしたっけ。そういえば樋渡くんジュニア代表なれなかったんだね。

ワールドは五輪枠取りの重責があるから見るほうもドキドキだけど、
4大陸は無条件に楽しみすぎる。
4大陸で平昌のリンクに行くのは氷や会場を見るためじゃなくて、オリン
ピックだというスイッチを入れるためなんだとオーサーは言ってた。
一年前から五輪を意識することが大事なんだと。


ネイサンの凄さに興奮しながらもホッとしている私。
やっぱり正解だったんだなぁって。時代を造るのには、誰かが続いてきて
くれないとできない。怪我だけは本当に気をつけて、今だけじゃなく長く
この時代が続いてほしい。


今週はユーロ。
ハビエルのライバル出てこーい