So-net無料ブログ作成

ユーロ '17 [フィギュアスケート]

ユーロ圏にハビエルのライバルは・・!?


リザルト http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/
ハビエル5連覇おめでとう[exclamation×2]
ユーロ男子には今のとこ敵なし状態。万全ではない中なんとか踏みとどまった勝利
でもあった。なんかちょっとやつれたように見えたけど年明けに体調崩したんだね。
SPマラゲゲーニャ昨季ほどオーラはなかったけど危うい着氷もなんとか堪えてやっと
ノーミスできた。SPノーミスが一つのボーダーラインだからそこを超えられて良かった。
104点でもそんなに高いと思わない不思議。ファイナルで心配だった4Sが戻ってきた!
とホッとしたのだけどフリーでは・・。FSは4Tは完璧だけど4S着氷乱れてなんとか
コンボをくっつけた。後半の4Sは踏ん張りきれずに転倒。3Aの着氷は乱れたけど
その後のLzやFからのコンボは抜けることなく構成通りにできた。演技全体にスピ
ードやキレがなかったのけど、クリケット組はトランジションが多すぎでそりゃあ疲れ
るよね。でもそこがオーサーのこだわりでもあるのかな。高難度時代、ミスしない
だけじゃなくてミスありの中でどう踏み留まれるかも勝負の分かれ目。5年前羽生くん
と一緒にトレーニングを始めた年に初優勝してその後ずっとその座を維持してきた。
オーサーがハビエルと羽生くんは運命共同体だと言ってた。きっと喜んでいるはず。
転倒で傷めてEXは挨拶だけだったんだね。たいしたことないといいんだけど。
自国にフィギュアを根付かせるためにシーズン中でもショーを開催したり頑張って
いるようだけど、年末年始もほぼ休みなく体調も崩してしまったりしてしまって
心配なところもある。昨季も調子が上がらない状態でワールド連覇できたけど
そのことが裏目に出ないように。

心配してたコフトンが久しぶりにいい演技できた[ひらめき]銀メダルおめでとう[ぴかぴか(新しい)]
長いこと4Sと4Tの両立に苦しんでたけど今回はSPもFSも全部降りられた。フリーの
Lzの抜け以外はしっかり決められて全身を大きく使って落ち着いて演技できてた。
PB更新おめでとう。以前メンタル面で指導を受けてると聞いたけど上手くいってるの
かな。アジア北米勢がいないユーロできちんと結果を出せて良かった。

3位はコリヤダくん。SPとFSの後半で3Aが抜けてしまった。4Lzも挑戦して転倒。
なかなかいい感じに跳べてた。滑りも身体の使い方もいいけどプロが昨季のと
カブってて新鮮味がないというか。連盟からプロをこっちにしろとか言われたようで
そんなことまで口出しされるとか自由がない国だ。EX見たけどすごく素敵だった。
ぜひ競技プロもいろんなのやってほしい。


4位はヨリクくん。クワドはないけど演技で魅せた。
5位は昨季3位だったビチェンコさん。SPはすごく良かったのにフリーでミスが・・
6位はクビテラシビリ。元ロシアだよね。後半4T-3決めた。彼がロシアにいてほしいと
思ったことはナイショ。
7位はラトデニくん。ステファンコーチのもとで順調に成長してる。

今回ハビエルのライバル候補として期待してたのが、イスラエルのサモヒンだった。
しかしロスバゲで急遽違う靴で滑ってSP落ちになってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]過去にもスケーター
のロスバゲ被害は何回かあったけど、不運に負けずにがんばってほしいよ。


Jスポ岡崎さんのテクニカル目線での解説は勉強になった。やっぱりJスポはこうで
なくちゃ。あ、でも杉爺もまたやってほしい。4大陸やワールドはライブじゃない
からまたやってくれると思っているんだけどどうかな。


今季ユーロまで終わって300超えはまだN杯の羽生くんのみ。今度出るオーサー本の
タイトルが「300点伝説」だけどこのタイミングならハビにユーロで300超えしてほしか
ったかも。4大陸ではいくつの300点台が出るのだろうか。毎年全米とユーロが終わると
シーズンもあっという間に終盤という感じで寂しかったけど、今年の2月はアツい[手(グー)]
オリンピックのスイッチを入れる時がくる。あ、でもピークはあくまでもワールドでね。
4大陸はあくまでも調整で。

2月がくる
オーサー本もくる[本]