So-net無料ブログ作成

四大陸選手権 '17 [フィギュアスケート]

予想はしてたけどすごい試合だった[ひらめき]
クワド新時代の新たな見所を教えてくれる試合でもあった[目]
遅くなったけど感想書いておかないと。

多種クワド超高難度構成、ミスありきの戦いになってしまうかもしれないという
危惧は、鮮やかなリカバリーによって新たな見所と醍醐味を見出すことができた。
羽生くんの感想は長いので最後に[ペン]

リザルト http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/


ネイサン優勝おめでとう[exclamation×2]シニア一年目試合毎に順位を上げてきてとうとう優勝。
ジュニア期は怪我で大舞台に立つ機会が少なかったけど、知ってる人は知ってたその
潜在能力。昨季の全米も凄かったけど直後の怪我でワールド出なかっただけに、その
力がどの程度かわからないところがこわくて、シニアデビュー時ですでに4Lzと4Fを装備
してきた。きっと羽生くんは予想できてたんだろうなぁ。過去のアメリカ勢は全米で燃え尽
きて4大陸は元気ないことが多かったけど、ネイサンは全米の勢いのままに、4Lzと4Fは
完全に自分のものにしていてミスする気配がないし、苦手な3Aも2つの構成にしてきた。
失うもののない今だからこそ、どんどん挑戦していける。一気に平昌メダル候補になった。
しかしソチの時の羽生くんと違うのは一年前に既にトップにきていること。これがどっちに
転ぶかはわからない。今回羽生くんの次でも動じず滑れたのは既にN杯で経験済みだか
ら。あの時は一度出てきて一旦引っ込んでた。今回は回収が終わるまで出てこなかった
のかな。羽生くんの後は会場が盛り上がってるから逆に滑りやすいのかも。ただ投げ物
は本当にいらない。面白いなぁと思うのは、ネイサンはジュニアの頃から洗練された大人
顔負けの滑りを見せてたのに、多種クワドを入れたらプログラムがジュニアのように
なってしまったこと。SPはそんなことないけど、フリーの後半のステップでなぜか15歳
の羽生くんのツィゴイネルワイゼンを思い出してしまう(ゴメン)。試合後のEXが余計に
洗練されて見える。あとコーチのアルトゥニアンが「君のファンだ」と羽生くんにサインを
貰ってたけど、なんかあのコーチはいまいち掴めない。とにかく一気にワールド、五輪
メダル候補になったのは間違いない。


宇野くんは3位だけど彼も大きな収穫があった。まず1つは今季ミスが多かったSPを
やっとノーミスできたこと。最初の4Fの着氷が乱れたからそこまで得点は伸びなかった
けど、私の中ではSPのノーミスが1つのボーダーラインだと思っているので、宇野くん
もそこを越えてきた。もう1つの収穫は初挑戦の4Loの成功。練習映像ではそんなに
安定してなさそうに見えたけど本番で一番質のいいジャンプが跳べて、クワド3種持ち
になった。正直言うと全日本で見た時はクワドの着氷がことごとく乱れてて大丈夫
なのか心配しちゃったけど、ちゃんときれいに降りれてて安心した。羽生くんがいる
試合は、常に挑戦者でいられるしメンタル的にも楽なんじゃないかな。しかしフリー
の後半3A2つのミスは勿体なさすぎた。インタではちょっと気を抜いてしまったと
言ってたけど、羽生くん曰く、後半の3Aは4回転跳ぶのと同じくらいの気持ちで
臨まないといけないらしい。翌週の冬季アジアも出るとか本当に大変だけど怪我だけ
はしないように、ワールドに照準を合わせて頑張ってほしい。

パトリックは4Tと4Sと3Aが安定すればまだまだ上位に食い込めるはず。
この時代にまだパトリックが残っていることがすごくうれしいよ。
クワドが注目されてるからこそパトリックの滑りの美しさが逆に際立っている。
ボーヤンはジャンプ安定させないとPCSはまだまだ期待できないかな。
SPのスパイダーマンはすごく好き。ネイサンという新たに4Lzを操る宇宙人が登場
したけど負けずにがんばって。


ここから羽生くんの感想。2位だったけど凄まじい闘志を見せ付けてくれた[グッド(上向き矢印)]
4Loはすっかり自分のものにできていて練習と同じように試合でも美しく入るように
なってすごく自信になってると思う。だがしかし今回の敗因は大きな得点源である
4Sが抜けてしまったこと。ファイナルまではあんなに綺麗に入ってたのに、フリーの
後半でなかなか決まらなかったから重点的に練習しすぎて狂っちゃったかな?そういえ
ばハビエルもあんなに安定してた4Sが突然不安定になったりしてるし、多種クワドの
両立って難しい。
SPはテレビでライブだったけど、最初の4Loがドキドキしていつものようにリビングの
ドアの隙間から覗いてた私。きれいに決まったからホッとしてソファに座ったら2Sコンボ
になっちゃったからまた扉の向こうから見ることにした;やっぱり家でライブで見ては
いけないのかもしれない。3Aは鮮やかに決めて、レベルの取りこぼしはあったものの
何度見てもあっという間に終わっちゃうと思うくらい密度が濃く盛り上がるプログラム。
2Sでも100近い点が出たのはすごい。抜けてなければ110は出るプログラム。そうい
えば90点台て久しぶりかも。毎シーズン70点台から一気に100点台とかだった。

SP3位になってからのフリーは絶対に巻き返してくれると思えたけども、公式練習で
4Sがことごとく決まらないのを見たらすごく不安になって、フリーも羽生くんの演技だけ
PCから離れて韓国へ向けて祈った。終わる頃PCに戻ったら充実しきった表情と左上
のTES112にいい演技ができたんだとホッとした。
最初の4Loは本当に綺麗に、心配だった次の4Sも抜けずに入ってよかった。次のスピン
はビールマンが入ってなかったから腰か背中が痛めてるのかな。入れなくてもぜんぜん
いいと思う。ステップも長い手足を使って丁寧に滑らかに、3Fもコレオのように跳んで
課題の後半4Sコンボは抜けて2S-1Loに;ここは生で見たら心臓止まってた;
しかし羽生くんは冷静に闘志に火を点けた。リスフランを傷める原因になってしばらく
制限してたのに4Tはしっかり安定していて、3Aコンボの忠誠心は揺るがない。次の3A
からの3連のところを4T-2に!?ここは生で見て驚きたかった。一番ドキドキする最後の
イナバウワーからのLzは・・3A!!〆の3Aとか本当にシビレるぅ。やっぱり生で見て
驚きたかった。でもきっと私が見てなかったから上手くいったんだこれでいいんだと。
実はずっと3A締めのプログラムをやってほしいと思ってたけど、体力的に最後に3A
なんてと思ってたこともあった。羽生くんは3Aもクワド並みの得点が得られる強力な
武器。前向きに踏み切る男前なアクセルで締めるの本当にかっこいー!
なにがすごいって8つのジャンプのうちの1つが2S-1なのにTES112までいって200点
越えしたこと。基礎点はネイサンよりも10点以上低いのにGOEで補えていること。
杉爺のお言葉を借りると「負けてなお強し」だね。

今回の羽生くんは、ファイナルで優勝しながらもフリーが3位だったのがビッグバン
起こすくらい悔しかったから、今回フリー1位になれてよかったねと思えた。スケート
ことわざ?「SPだけでは勝てないがSPだけで負けることはある」。今回の2位はSPの
ミス。順位決まった後通路歩きながら「サルコウパンク!」って叫んでたね。2位では
あるけど、フリーでいい演技ができるとといいイメージで終われる。

あと今回の羽生くん見て思ったのが、スポーツだけど頭の回転の速さも必要なんだと。
ミスした後のリカバリーの構図をパパっと描ける人は強い。今回は体調あまり良くな
かったのかもしれない中で、それでも最後まで諦めず、いい感触を五輪の会場に
残せたと思う。


ネイサンの存在は、羽生くんにとって脅威ではなく待ち望んでいた存在そのもの。
そして有難いのは平昌よりも一年も早くその力を発揮していること。
ソチで当時ワールド連覇中だったパトリックが金メダルを獲れなかった一番の理由は、
それまではミスしても誰も上回ってくるライバルがいなかったことで、直前のファイナル
で急成長の羽生くんに抜かされてそのまま五輪になってしまった。羽生くんは追い
込まれるほど力を発揮できるタイプだから、強いライバルが平昌一年前にいることが
どれだけプラスになることか。


羽生くんにとっては4年ぶりの四大陸出場で、4年前大阪に見に行った思い出が
蘇ってきた。あの時はSPでLzが抜けて、フリーの4Sが抜けて2位だった。
ソチ一年前の五輪と同じ会場でやった12ファイナルの時も、SPでLzが抜けて
フリーで4Sが2Sになって2位だった。18歳の誕生日でちょー悲しいホテルで、
体調崩して大変だったにもかかわらず、あの時のフリーも未だに見返すくらい
好きな演技の1つになった。今回も近くに海岸?があったみたいだからあの時みたく
オーサーとジョギングしながら一年後の五輪のこと、その先にあるもののこと話したかな?
今回の2位もだったことは五輪金メダルへの吉兆になるはず。


来月のワールドに向けて羽生くんの4Sの機嫌が直るように。今回上手くいった
4T2つはリスフランのこともあるので、あまり練習せず切り札として取っておく
のでもいいし。とにかく一番大事なのは怪我をしないこと。健康であれば
あとはその身体に染み付いている力を信じて挑むだけ。




記事 リンクはってません
(公式練習)
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK2G5K3ZK2GUTQP019.html
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170216/fgr17021605020002-n1.html
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/02/16/post_2/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
毎日 http://mainichi.jp/articles/20170216/ddm/035/050/115000c
文春オンライン http://bunshun.jp/articles/-/1394
ニッカン  http://www.nikkansports.com/sports/news/1780008.html
文春オンライン http://bunshun.jp/articles/-/1395
(SP後)
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170218-OHT1T50029.html
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2017/02/18/0009924921.shtml
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170217/fgr17021722010006-n1.html
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK2K4QKLK2KUTQP00J.html
中スポ http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2017021802000193.html
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170218/fgr17021820030006-n1.html
産経 http://www.sankei.com/photo/story/news/170218/sty1702180012-n1.html
(FS後)
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2017/02/19/0009929194.shtml
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2017/02/19/0009928843.shtml
産経 http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/170219/sty1702190009-s.html
朝日 http://digital.asahi.com/articles/ASK2M427YK2MUTQP00C.html
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/1781005.html
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170219/fgr17021921050009-n1.html
毎日 http://mainichi.jp/articles/20170220/k00/00m/050/091000c
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/20/kiji/20170219s00079000506000c.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1781532.html
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201702/CK2017022002000115.html
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170220-OHT1T50049.html
スポナビ http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201702200002-spnavi?p=1
Number http://number.bunshun.jp/articles/-/827472
THE PAGE https://thepage.jp/detail/20170220-00000002-wordleafs
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1781666.html
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/02/20/post_5/
東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/653873/
サイゾーpremium http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2017/02/post_7387/

ガーナチョコ羽生テンパリング
https://www.youtube.com/watch?v=hZJA2uNQduY&feature=youtu.be