So-net無料ブログ作成

ジュニアワールド'17 [フィギュアスケート]

男女ともすごかった[ぴかぴか(新しい)]
シニアもだけどこの数年でどんだけレベルが上がってるのか[グッド(上向き矢印)]

誰かが扉を開ければ皆どんどん続いていける素晴らしい時代。
昨季はネイサンや草太くんの欠場で、ジュニア世代の怪我を危惧していたけど
それでも皆それぞれ進化してきていた。

リザルトhttp://www.isuresults.com/results/season1617/wjc2017/

ヴィンセントくんが4Lz降りてフリーノーミス優勝[exclamation×2]
4Lzってこんなにメジャーになるジャンプだとはついこの間まで思わなかったよ。
JGPで初めて見た頃からいいなと思ってたけど優勝もなかったのにこの大舞台で
タイトル獲るとは。SP5位からの逆転優勝、ジュニアはSPに課題ジャンプがあるから
フリーで巻き返すことが多いけど、まさか4Lz含む3クワド全部降りてノーミスする
なんて。演技後の感極まる表情にグッときた。アメリカ男子の強さの秘訣はなんな
んだ。EXのフィナーレで4Fも跳んでた。てかクワド大会引き継ぐ気満々なのね(笑)
どーもくん好きなんだよねN杯おいで。

アリエフは去年SP1位からフリーでやらかして5位に終わって、今年もSP1位で最終
滑走の重圧はどんなものか。4Tは両手つきだったけど所作が綺麗で滑りが良くてなん
というかロシアぽくないというか。クワド大会でも決めれてなかったから今後クワドは
不安材料かもだけど、3Aは完璧だったしアリエフリップもよし。今季は崩れずに最後ま
で頑張れてメダル獲れてよかった。毎年羽生くんをモチベにしているところもよろしい。

サマリンも去年SP2位から台落ち組。フリーは4T2つ3A2つ質は良くはなかったけど
なんとかノーミスできた。ついこの前まで可愛らしかったのに急にシュッとしてカッコ
よくなった。みんなPB更新の高得点にもかかわらず暫定1位じゃないことにあれ?
って顔になるキスクラ。ジュニアの得点じゃないよね。

ジュンファンが台落ちするとは;ノーミスではなかったけどSPもフリーもいい演技が
できたのに、オーサーも想定外だったんじゃないのかな。自国開催だった4大陸も別の
ジュニアの子が出てたけど、なんで出なかったんだろう。表情豊かに伸び伸び滑って
いて、繋ぎも豊富にジャンプの入りも凝っててさすがクリケットという質の高い演技。
(3Aの助走は異様に長かったけど)最後のイナバウワーからのLoが素敵。得点も良か
ったのに今回は周りのレベルが高すぎた。髪はもっと短くしたほうがいいと思う。来季
はシニアだよね。GP枠はどうなんだろ。

ペトロフも良かった。4Tも降りたしいい演技できた。シニアGPも出てたよね。
ロシア男子誰が平昌行けるかなぁ。

昨季王者のサモヒンはSPで2つミスして得点的にはそこまで低くはなかったけど
僅差でひしめき合ってたからSP16位に[バッド(下向き矢印)]しかしフリーはふっ切れて4T-3と4S決めて
2位で総合6位。SPってほんと大事。

カナダ勢、昨季銀メダリストのナドゥもロマンくんも3Aが・・;
ロマンくんは久しぶりにいいSP見れたのにフリーは[もうやだ~(悲しい顔)]


クワドの進化ももちろんだけど、必須3Aをクリアしているのが何よりも大事。
ヴィンスはジュニアにしては異次元すぎたけど、皆それぞれ成長できてて
怪我の心配してた去年よりも安心できたし、どんどん天井がなくなっていってる。
シニアの今のトップ勢も10代の若手が増えてきていて、女子のように10代がピーク
みたいにはなってほしくはないから、何よりも怪我に気をつけてほしい。



女子の感想もちょこっと。
日本女子3人とも素晴らしかった[ひらめき]
ザギトワの全ジャンプ後半はプログラムとしては微妙だったけど競技としては
アリなんだと。真凜ちゃんはパーフェクトだったにもかかわらず負けたのは
悔しいけど次に繋がるし、来季はそこまで重圧を背負わなくて済むかも。
坂本さんは豪快な滑りとジャンプがすごいインパクトあったし、正直言うと
ザギトワよりも見てていいなぁと思った。私的なイチオシ白岩ちゃんは怪我を
治してがんばってほしい。まだまだこれからだよ。みんなうまく成長期乗り越えて
ほしい。



頼もしい選手が次々出てきて、羽生くんの言葉じゃないけどほんとにありがたい。
羽生くんにはもう少し長く競技を続けてもらって皆のモチベーションでいつづけて
ほしいなぁ。羽生くんのアスリートの魂見て、競技者としてだけじゃなく一人の
人間としても惹きつける人だなと改めて思った。前回はたしかトロント行って
すぐの17歳の時だったね。クリケットももう5年が経つんだ。

シニアのワールドまでのカウントダウンが始まった。
相性のいいフィンランドでいい演技ができますように。
一年経つのって早いなぁ。


あっ東京ワールドからちょうど10年だね。
あの時応援してた選手たちもだけど、何より自分自身が若かったと。
当時オバサンだと思ってて損した?とかなぜか思う(笑)
ソチ後に羽生ファンになった人に、ジュニア期から応援できて羨ましいと
言われたけど、あの頃ジョニーを真剣に応援していたからこそ、まだ幼い
羽生くんの存在を知ることができた。ジョニーがフィギュアの素晴らしさを
教えてくれたから。本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]