So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルシンキワールド '17 [フィギュアスケート]

改めて羽生くんワールドチャンピオン返り咲きおめでとう[exclamation×2]
もう嬉しくて嬉しくて・・なにも手に付かないくらい嬉しくて[わーい(嬉しい顔)]
報道量も多いし仕事も忙しいしやっと今更感想書きました[ペン]
 

ソチ後はずっと羽生くんとハビエルがワンツーを続けてきたけど、今季一気に
多種クワド合戦が始まって若手の躍進が凄まじく、ワールドはいったい誰が
勝つのか・・・?とりあえず怪我なく試合に臨めることだけを祈っていた。

昨季のワールドでは羽生くんがSPで、ハビエルがフリーでそれぞれ神演技で
ハビエルが勝った。今季のワールドはハビエルがSPで羽生くんがフリーで
それぞれ神って羽生くんが勝った。やっぱチームブライアンすごいじゃん[パンチ]


心を落ち着かせてワールドを見ようとかなり前から予定を調整してきたのに
その週になって突然ダンナの両親が遥々上京することに。2年前もちょうど
上海ワールドの時に上京したから、この先もワールドにぶつけてやってくる
ことになるのだろう・・[たらーっ(汗)]

羽生くんの感想は長いので最後に・・

リザルト http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/

2位はSPもフリーもほぼノーミスだった宇野くん。本当にすごかった[目]
4大陸後もアジア大会やB大会も出てたようで、疲れてないかピーキングは
大丈夫なのかと心配したけど、試合の実績を積みたかったのかな。4大陸に続いて
SPノーミス、104点で2位。フリーは先に滑った羽生くんの演技も得点も裏で見てた
と知りビックリ。やっぱり今の宇野くんにとっては強い羽生くんがお守り?みたいな
存在なのかな。フリーのタンゴ、後半のボーカルの煩さを除けばかっこいいし宇野
くんによく合ってる。4Loも4Fも良かったのにLzで乱れた。ステップは本当に圧巻、
だからこそもうちょっと長く踏んでほしい。後半のジャンプもほぼミスなく入った。
4大陸の時羽生くんが言ってたけど、同じ種類のジャンプは跳びやすいとのことで、
後半4T2回という構成は磐石。トップ勢の中で見るとやっぱりジャンプの着氷は
微妙だけど、採点的に問題ないからいいのかな。コンボも全部入ってTESが120。
300点超えも一気に319!?これはほんとに羽生くんの後ろにピタッと迫ってきた。
しかし羽生くんにとってもプラスの存在になってるはず。個性も違うし、絶対に負け
ないぞと更に頑張れる。この2人がいい関係でいられるのはきっと、それぞれ自分
に自信を持てているからじゃないかな。同じ国の選手同士なんだしライバル煽りは
いらないよ。

3位は昨季と同じボーヤン。今季前半はパッとしなかったけどシーズン最後に
ピークを持ってこれた。今季はPCS強化に力を入れたようで、プログラムがすご
くいい。特にSPのスパイダーマンは大好き。今季初めちょっと乱れてた4Lzの軸
が戻ってきた。やっぱりボーヤンの4Lzの迫力はすごい。ほんとに宇宙に飛んでき
そう(笑)アクセルも苦手ではないしミスがなければやっぱり強い。前はもっと細かっ
たけどちょっと体つきが変わってきて、ジャンプの軸が心配な時期もあったけどちゃ
んと修正してこれた。自国開催の北京を見据えているだろうけど2年連続ワールド
台乗りできた。


昨季王者のハビエルは4位に。ファイナルもユーロもそんなに調子良さそうでは
なかったから心配してたらSPで神演技して、ワールドは毎年強いのねと思ったら
フリーは・・。昨季も足の調子良くなかったけど本番ではたまたま痛みがなく神演技
ができて優勝できたから今年もそのままきてしまったのかな。クリケット仕込みの
つなぎの濃さやスムーズな美しいジャンプは健在だからミスさえなければまた
トップにいける。昨季羽生くんに言ってあげた言葉を今年ハビエルに言ったと羽生
くんが言ってたけど、具体的になんて言ったのかちょっと知りたい(笑)オーサー本
によると今回のワールドで3連覇するのは、本来欲しい五輪メダルへの重圧になり
かねないから拘る必要はないとのことだったし、持ち前の明るさで来季も頑張って
くれると信じてる。

パトリックはSPが良くてフリーで落ちてしまうパターンが多いような。4Sも決まっ
たしちょっとミスもあったけどアクセルも克服しつつあるし、スケートの美しさは
やはり別格。今季のフリーは羽生くんの曲と雰囲気が被ってた。平昌は個人戦
よりも団体メダル狙いなんじゃないかなと思ってる。


優勝候補だったネイサンはまさかの6位とは[ふらふら]靴が壊れていたんだね。
SPは苦手なアクセルで転倒したけどそれでも4Lzコンボと4Fはしっかり決めた。
フリーの滑走順が羽生くんの次というのは今季既に3回目。今回はワールドレコ
ードもしっかり聞こえてたはずだし今までの盛り上がりなんてもんじゃないくら
い盛り上がってた。4Lz転倒して一瞬靴を気にしてたけどそれでも4F2回決めちゃ
うし、ミスありながらもクワド6個入った!?おそろしー;潜在能力はやはりNo.1
だなぁ。メンタルも強そうだけど、怪我でジュニアワールドにすら出場経験がなく
(←訂正:出場してた;優勝候補としてと付け加えとく)て大舞台の場数が圧倒的
に少ない。五輪に合わすことができるのか。それでもやっぱりすごい爆発力を持っ
ていて優勝候補なのは変わりない。あっやはり全米王者になった年はワールド
メダル獲れないジンクスは今年も継続・・



ここから羽生くんの感想です。
SPは4Sの着氷が乱れてセカンドがキックアウトの上、スタート時間オーバーで
ディダクション。かなり不本意な出だしになってしまった。得点差的には挽回でき
るはずだしごぼう抜きが得意な羽生くんの強さを知っているからきっと大丈夫と
信じてたけどやっぱり心配で。どっちにしても予定があって生では見れないから
結果を知ってから見るほうが心臓にいいかなと、羽生くんが終わったくらいに
スマホを見たら・・223点!?歴代最高得点更新!?すごーーい!!と叫んでホッと
して泣けて、その場にいた人(ダンナの親族)たちをビビらせた。
4Loを完全に自分のものにできているのは今季最大の収穫。練習でミスしても
本番ではビシっと決める。4Sは単独は全く問題なく美しく。ステップは丁寧に
音を拾って、スピンはビールマンも入った。後半の4S-3コンボが決まった瞬間、
大きな流れがこちらに向かってくるように感じた。4Tは本当に揺るぎなく美しく、
3Aコンボはいつでも忠実に。今季はコレオの後にLzがあるから最後までドキドキ
するけど、ここが決まった瞬間の達成感といったら。今までの苦しみはこの時の
ためにあったのかと思うほど感動した。一つ一つのジャンプの質が良くスケーティ
ングと一体となって美しく流れがあって、これぞ王者の滑りだと、五輪シーズン前
に改めて納得させられるような演技ができた。最終G一番滑走で神っての優勝は、
ジュニアワールドのヴィンスもそうだった。その後に滑った誰も暫定1位にはさせな
かった。ジュニアはSPがジャンプ規定があるから逆転もあり得るけどシニアでこの
大逆転は本当に痺れる。

この曲の印象は、吹き抜ける風のような見えなくても存在するものみたいな抽象
的なものだったけど、今回のフリーでは羽生くん自身が風だったり川の流れに
なっているようだと言っていて、まさにゾーンに入っていた。今まで何回も積み重
ねて身体に染み込ませてきたものが、流れの中で自然にできていた。穏やかな
曲調で盛り上がりがなくてなかなか難しかったけど、来季五輪シーズンに王道曲
を持ってくるための布陣になった。久しぶりにドヤドヤしいドラマティックプロが見た
いかも。怪我からのシーズンだったけど全てがこの瞬間のためにあったのだと思
えて泣けた。ヘルシンキで一番高いところに飛び乗って金メダルを貰うところを
ずっと思い描いてきた。昨季は帰国もできなかったから、桜の時期に日本に帰っ
てこれて本当に良かったね。

この一年で一気に多種クワドが加速して若手が台頭してきた中で、再びトップ
に立てた意義は本当に大きい。ミスが許されない範囲までライバルたちが迫って
きているこの状況こそが、今自分に何が一番必要なのか見極められるチャンス。
ただクワドだけが進化したわけじゃなく、皆がそれぞれの個性や芸術性を持って
いて本当にすばらしすぎる時代。時代をつくるのはトップに立つ選手。ずっと
待ち望んでいた展開に、誰よりも羽生くん本人が喜んでいるように感ずる。
ずっと見たかった来たるべき舞台はやっとこれから始まる。


取り囲む膨大なメディアの群れや普段はプラスである応援も時に重圧になる
こともある。良い演技をしたくて練習を頑張ったのに、試合になると期待に応え
ようとする気持ちが先にきてしまったり。SPで出遅れてやっと自分がしたい演技
に集中できるのかも。だからといってSPでミスすることがいいわけではなくて
難しい。メディアもファンもただの野次馬だと割り切って、また騒いでる馬鹿だ
なぁくらいに思ってていいよ。マスコミは話題が欲しいだけで応援してるわけじゃ
ないからね。

オーサーが余裕を持って接してくれているのはすごくいい。SPの後追い込む
練習をさせなかったこと。メンタルのためにフィジカルを酷使せずにすんだのも
フリーで最後まで失速しなかった要因だと思う。


目の前に国別が迫っていてハビエル以外また同じ顔ぶれが揃うから、今は
それのことしか頭にないかもだけど、とても楽しみにしてる。こういってはなんだ
けど、毎年ファイナルでいい演技ができるのは、国内での一人練習がいい感じに
集中できているからじゃないかなと思ってる。昔はジャンプの成否に拘って無理
をして怪我したこともあったけど、今は本番のための練習ができているはず。少し
肩の力を抜いてほしいけど、強いライバル達の存在が集中力を保ち続けさせて
くれる。

五輪シーズンはとにかく怪我をしないこと。これに限る。接戦が予想されるから
ミスのない完成度の高さが求められる。新しいジャンプがしたいなら、続けよう
平昌後も!自分の魅力を最大限に出せる音楽、プログラム作りもとても大切。
羽生くんは(フリーは)自分で曲を考えたいから、皆国別で出す手紙にリクエ
スト書いておきましょう。シーズン中よりこれからのほうが忙しいから、体調に
気をつけて。


今季も胃をキリキリさせて応援してきた私達へのご褒美に、東京にみんなが
やってきて競技プロを見せてくれる国別。なんだかんだいってまたキリキリする
かもだけど、現地生で見れるのは、緊張よりもその空気を共有できる喜びが勝つ[ぴかぴか(新しい)]
国別は木金日に行きます楽しみ~[グッド(上向き矢印)]

あっ来季のGPS日程出たね よし準備OK!あとはチケットだ
オーサー曰く、オリンピックシーズンは既に始まっている!


とにかく今年の春は最高にすばらしい春です。桜もいつもより美しく見える[かわいい]
羽生くん本当におめでとう[ぴかぴか(新しい)]



■ ■
記事 すごい量だけど記憶と記録のために。若干被ってるのもあるかも
(公式練習)
産経 http://www.sankei.com/photo/story/news/170327/sty1703270019-n1.html
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032701002069.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1798665.html
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/03/27/_split_300/index.php
joseishi.net http://www.joseishi.net/2017/03/28/24701/
読売オンライン http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2018/feature/20170324-OYT8T50025.html
時事 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032801081&g=spo
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170328/fgr17032818410004-n1.html
朝日 http://digital.asahi.com/articles/ASK3X4J6HK3XUTQP00T.html
毎日 http://mainichi.jp/articles/20170329/k00/00m/050/112000c
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170329-OHT1T50005.html
Number http://number.bunshun.jp/articles/-/827732
Number名言 http://number.bunshun.jp/articles/-/827682
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/1799245.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/03/29/kiji/20170329s00079000054000c.html 
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201703/CK2017033002000133.html
(SP後) 
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1800090.html
毎日 http://mainichi.jp/articles/20170331/k00/00m/050/177000c
朝日 http://digital.asahi.com/articles/ASK3Z4QZCK3ZUTQP01H.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/03/31/kiji/20170331s00079000070000c.html
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170331-OHT1T50063.html
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2017/03/31/0010051508.shtml
日刊フォト http://www.nikkansports.com/sports/figure/hanyu/photo/
産経 http://www.sankei.com/sports/news/170331/spo1703310029-n1.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1800617.html
毎日フォト http://mainichi.jp/graphs/20170331/hpj/00m/050/004000g/1
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170331/fgr17033123240015-n1.html
THE ANSWER https://the-ans.jp/news/3033/
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/04/01/_split_200/
(フリー後)
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK415VDMK41UTQP02P.html
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK415D1VK41UTQP022.html
読売 http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20170401-OYT1T50152.html
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170401/fgr17040120160013-n1.html
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK417X5DK41UTQP03N.html
日刊フォト http://www.nikkansports.com/sports/figure/hanyu/photo/index.html
読売 http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2018/feature/20170401-OYT8T50000.html
毎日 http://mainichi.jp/articles/20170402/ddm/035/050/169000c
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1801267.html
デイリー(プレカン) https://www.daily.co.jp/general/2017/04/01/0010057854.shtml
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1801389.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1801386.html
THE PAGE https://thepage.jp/detail/20170401-00000005-wordleafs
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170402/fgr17040205050003-n1.html
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170402-OHT1T50039.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1801388.html
THE ANSWER https://the-ans.jp/news/3071/
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/04/02/___split_5/
(EX後) 
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170402/fgr17040222090010-n1.html
毎日フォト http://mainichi.jp/graphs/20170401/hpj/00m/050/005000g/1
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170402/fgr17040223360013-n1.html
朝日 http://digital.asahi.com/articles/ASK424Q0RK42UTQP012.html
報知 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170402-OHT1T50286.html
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170403-OHT1T50073.html
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2017/04/03/0010060827.shtml
産経 http://www.sankei.com/sports/news/170403/spo1704030003-n1.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1801854.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1801852.html
Number http://number.bunshun.jp/articles/-/827772
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170403-OHT1T50073.html
(帰国後)
産経 http://www.sankei.com/sports/news/170404/spo1704040022-n1.html
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170404-OHT1T50103.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1802553.html
日刊フォト http://www.nikkansports.com/sports/figure/hanyu/photo/index.html
会見全録 http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3020962.html
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170407-OHT1T50071.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/07/kiji/20170406s00079000278000c.html
THE ANSWER https://the-ans.jp/news/3272/