So-net無料ブログ作成
検索選択

国別対抗戦 '17 観戦記(2) [フィギュアスケート]

2日目は16時からだからなんとか最初から見れた。
ワールドも終わった4月末に東京にみんな来てくれてありがとう[黒ハート]
男子のトップ勢の豪華なメンツが揃って競技プロが見れるのを楽しみにしてた
のだけど、1日目の最後にまさかの急降下[遊園地]早くこの緊張から解かれたいと
思ってしまったけど、終わってしまえばあの張り詰めた空気が恋しい。


いろいろ忘れたくないので自分の記憶用として書いています。
ブログを更新すると一定数の人が読みにきてくださるのですが、このブログは
私の個人的な目線での感想や、ご贔屓さんへの偏った思い入れが中心なので、
割り切って読んでくださるとありがたいですm(__)m特に参考になるようなものも
目新しい情報もなにもないのでリンクは絶対にしないでください。


この日はスタンド6列目。正直アリーナよりだんぜん見やすいのだけど、スタンド
はハズレた時15列目がくる可能性もあるからなかなか賭け。渋谷寄りのブロック
だったから応援席が近すぎて見えにくいけど、コンペでは隅席はジャンプの特等席
でもあるから悪くない。


■ペアSP
須藤オデ組のSPさくらすごく好き。ワールドで会心のSPだっのにSP落ちしてしま
って残念だった。今回はジャンプミスしちゃったけど、2人の雰囲気が素敵。

中国のペンジンも今季組み替えたばかりだけどかなりしっくりきていて、コミカル
プロも似合ってる。

ヴァネシプは国別常連だけど、今回で一気にファンを増やしたような。コーチが
ジマーマンになったんだね。あのイケメンがいい感じに枯れててますます素敵。
コーチとしても活躍していてうれしい。シングルもそうだけど今のペアは技の入り
とかがすごく凝って見ててふぉおお[目]となる。私もファンになったよ。

ロシアのタラモロはワールドでタラソワが負傷した影響もあってかジャンプでミス
が。ちなみにペアSPのロシア応援席でラジオノワがメドベデワになんか踊りの振り
付けを必死に教えてて2人ともすごく可愛かった。こういう素の姿を見れるのも国別
のいいところ。オフアイスだと普通に10代の女の子だなぁ。


■アイスダンスFD
村元クリスのFDはポエタ。全日本でも鳥肌立つくらいかっこよかったけど今回も
良かった。結成2年とは思えないほど息が合っているし、村元さんの表情や踊り
がアイスダンサーとして花開いた感じがいい。今回村元さんが日本チームのキャ
プテンだったけどすごく頑張ってくれて、それぞれの選手のプロに合った小道具
を用意してきてて愛のある応援だった。羽生くんにリボン付けてくれてありがとう。
村元さんが付けてくれなきゃしなかったはずだから。似合ってたよ[リボン]

カナダはテッサスコットじゃないのかぁなんて一瞬でも思ってしまった自分を殴り
たい。ウィバポジェ素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]モロゾフプロは使い回しの曲が多いのを差し
引いても素晴らしかった。一昔前はぶん回しリフトにウンザリしたアイスダンスも
ここ最近は落ち着いたというかスムーズで美しいリフトが多くなってまた見たく
なるプログラムが増えてうれしい。地上波でも放送されてよかった。いい演技は
たくさんの人に見てほしい。

アメリカもシブタニズじゃないのかとか思って反省。チョクベイも独特の個性的
なプロ、シーズン初めではなにこれって感じでもシーズン後半ではいいプロだな
と思わせてくれる。ステップの途中のツイズルでベイツがつまずいちゃうミスが
あったけど、どの要素もスムーズに難しいこともサラッとこなす。



男子FS前の休憩時間、前日もそうだったけど羽生くんは客席から見える位置
でウォームアップをする。たまたまその場所でやってるというよりはそこを選ん
でやってるような。よくテレビカメラでコソコソ中継されてるようなシーンが肉眼
で見えた。そういえば代々木ではよくいろんな選手のウォームアップが見れた
なぁと過去を思い出す。バッタリ友達と再会できてしばらく羽生くんを眺めながら
お喋りタイム。前日のミスで見るのもちょっとドキドキしてたけど、元気に身体を
動かす羽生くんを見てたら楽しみでしかなくなった。今季最後の競技プロを見れ
るのはどれだけ貴重な瞬間なのかと。こういう高揚感はショーでは味わえない。


■男子FS
前半Gからいきなり羽生くん登場。お祭り大会ならこういうグループで滑るの
も面白い。普段は一緒に練習しないような選手も貴重な体験だったようで。
ご挨拶はなぜかSPと順番逆に並んでて羽生くんは間違った位置にきて、一人
で戻っていって可笑しかった。SPの時よりも落ち着いて見えるし6分練習の時
も焦ってる感じは全くなくいいコンディションに見えた。

羽生くんの演技前、前の選手の得点待ちの時に隣のブロックで誰かが「誰か
来てください!」と騒ぎ出して、見えなかったけど誰か倒れた人?がいたっぽく
て会場の係りの人が数人降りてきてドタバタして、羽生くんの集中を割くような
ことにならなければいいなとハラハラした。

フリーの4Loはイーグル入りじゃないからか安心して見れる。美しく決まった。
4Sが抜けてしまって心配になったけど、ステップはすごく美しかった。今まで
は振り切れてしまう動きの多かった羽生くんだったけど、このプロは穏やかな
曲調に合って無駄な力が入っていなくてスムーズに動けていて良い。3Fの美し
さに酔って、今季ずっと苦労してた後半の4S-3も決まったー[グッド(上向き矢印)]おおお!目の前
で見れて泣きそうになったよ。これが見たかったのよ。会場の空気が変わった。
4Tは後半とは思えないほど美しく完璧。2つ目の3Aコンボの入りが違うと思った
ら4T-1Lo-3S!?すごい!練習してたのは知ってたけど初めて見たジャンプだ。
リスフランの調子さえ良ければ後半4T2ついいと思う。コレオの後にLzが残って
るからまだ気は抜けないと思ったら、イーグルからアクセル!?抜けちゃったけど
ここで無理しなくてOK。いろんなこと試して来季に繋げてるのね。シーズン終わ
りの演技ではなくもう五輪シーズンが始まるんだというような気迫。
8つのうち2つ抜けちゃっても200点超えた。伸びしろは十分、新たなプログラム
で待ってるよ。Hope & Legacyは美しい流麗な曲で、今季は大きく構成を変え
て挑戦のプログラムでなかなか難しかったけど、一番大事なワールドで最高の
演技が出来て忘れ難いプロになった。本当にありがとう。キスクラのリボン姿
可愛いくてお客さんたち大喜びだったよ。ああいう被り物似合うから積極的に
やってくれていいのよ。今回はトレイシーとブリアンコーチもありがとう。
ブリアンは日の丸鉢巻までしてた。


羽生くんが終わった後に後半Gが出てくる違和感。6分練習前のリンクサイドで
みんな羽生くんの得点を聞いたのね。正直抜く人いると思ったんだけど・・・。
てか羽生くんの演技が終わって場内の空気がやっと緊張から放たれて盛り上
がってきた。

パトリックは滑り出しの一歩から釘付けになる。4T-3は完璧4Sも決まったでも
3Aはこわい;本当にこんなに長く競技を続けてくれてありがとう。以前はバン
クーバーで辞めるかもと言ってたのにソチどころか平昌まで。模範となるよう
な選手が長く続けてくれることは後世に繋がること。たとえミスがあっても
ショーよりもコンペの演技が好き。あと何回見れるかな。

パトリックの後にジェイソンを見れる喜び。フィギュアは美しいものだと。
ピアノレッスンは芸術性の最高峰プロ。ポジションの美しさ多彩な繋ぎ、細部
まで神経の行き届いた演技。いつか羽生くんもスパイラルを競技プロに入れて
ほしいなぁ。ワールドの時触れるの忘れてたから今触れるけど、アメリカ男子
3枠復活おめでとう!元アメリカ男子ファンとして本当にうれしいよ。3枠目は
誰になるかなぁ。ヴィンスかなぁ、リッポンにも行ってほしいよ。まだ一度も
五輪行ったことないんだよなぁ。

コリヤダくんも4Lz挑戦してきた。転倒したけどいい感じ。コフトンが今ひとつ
なのでコリヤダくんがロシアのトップ。身体の使い方も上手いし演技の雰囲気
もとっても好きだけど、来季は違う路線のプロでよろしく。最後のポーズ後ろ
向いちゃってその笑顔が可愛い。笑うとけっこうあどけない22歳。

中国からもファン(多分羽生ファン)が来ていて中国語の応援が飛び交うボーヤン。
フリーは道。珍しく4Lzが抜けて2Lzに。4SはOK、3Aは着氷乱れた。笑顔でステップ
会場は手拍子。4T高かったけどOT。4T-2、3Lz-3、3A-1Lo-3S決まった。後半
頑張ったけどフリーは7位だったのか。PCSも安定しないね。

ネイサンは小柄だけどリンクに立つだけで存在感が既に出てきた。4F-2完璧。4Fは
堪え、4Sが抜けて2S、4T-2-2は完璧。序盤はほぼ跳んで跳んで。コリオは美しい。
後半4Tもなんとか降りて一番怖い3AもOK。終盤のアップテンポのステップはキツそ
うだけどよく動けてる。鬼プロに手拍子にも力がこもる。ワールドも国別も万全で
ない状態だったからこそ、また来季の化け具合がこわい。宇野くんみたいに着実に
階段を上るタイプじゃなくて一気に数段飛びで駆け上がってくるから。あれPCS下
がったね。

最終滑走は宇野くん。4Loは完璧。4Fは着氷乱れ。4Loが安定したら4Fが拗ねてき
た?両立はなかなか難しい。Lzはe付いた。ステップは見せ場だからもっと長く見たい。
スピンの回転を真剣に数える羽生くん(笑)3A-3決まった。後半にも4F挑戦したけど
回転不足で転倒。他の選手もそうだけど後半クワドは4T2回が無難かも。4Tは成功。
3A-1lo-3F大きな得点源決めた。ステップもコリオも短くてちょっと体力温存プロだ
けど身体の使い方が上手くて、PCSも羽生くん並に出て若手勢の中では一番
安定している。タンゴは嵌れば魅せられる勝負プロだと思っている私的には、五輪
前にやっちゃうと次のプロが物足りなくなるんじゃないかと過去の選手を見て思う。
あ、もう来季のプロ発表したんだね!トゥーランドットに戻すんだ!?王道系は間違
いないけどもっと攻めていいのよ。200には届かなかったけど2位。


ということでフリーでは、ジャンプ2抜けの羽生くんを超えた人はいなかった。
今季を締めるラスト3人は鬼構成の10代3人だったけど、当然ではあるけれど
プログラム的には物足りなかったかな。平昌後のルール改正でフリーの時間が
短くなるから余計に繋ぎや魅せるプロが減りそうだなぁ。そんで北京五輪後の案
も見たけど・・全く違うものになりそうだね。どうなるのかわからないけれども、
羽生くんはきっと伝説として後世にも名を残すのだろうな。

ということで、羽生くんはSP頑張って少なくともフリーのラスト3人に残ってね。
普通にミスしなければトップなんだろうけども。若手の躍進が著しいけれど、
羽生くんの進化もすごいものだ。後半クワド3回、内コンボ2つはすごいことだよ。
リスフランとも相談しないとだからいろんなパターンで考えているのかな。
なによりも一番大事なのは怪我をしないこと。



この日の試合全部が終わっても、半分以上のお客さんはしばらく帰らなかった。
羽生くんによるお片づけショー?が始まったから。宇野くんのキスクラが終わって
みんなそのまま引きあげたけど、羽生くん一人日本の応援席の国旗やグッズ
がグシャグシャに置いてあるのを見て走って戻り、丁寧に畳んだりグッズを
種類別に並べたり、壁の飾りを整えたり、そこまでしなくてもというくらい丁寧に
かなりの時間をかけてやっていた。途中で村元さんも戻ってきて手伝ってくれて
その時にあの富士山の被り物の写真撮ってた。絶対にアップしてくれると期待
してたけど期待以上のだった(笑)テレビカメラでもずっと撮られてたからキリトル
かなんかで流して。もしかしたらSPで失敗してしまったこととかで、少しでも
何か役に立つことをしなきゃと思ってくれたのかもしれないし、お客さんの前に
少しでも長く姿を見せてくれてたのかもしれない。私は応援席に近い席だった
けど周りを見たらみんな双眼鏡で釘付け(笑)10分くらいかけてこれでもか
というくらい整理整頓して、最後はお客さんに向かっていつもの「ありがとうご
ざいました!」コールに満場の拍手(笑)本当にお疲れさま&ありがとう。
おかげで帰りの渋滞はちょっとは分散された?1日目とは打って変わって
みんな笑顔で帰路につきました。


翌3日目はお休み日にしたので次は4日目に続く・・



■国別の記事 ダブってるかもだけど記憶と記録用に・・
(試合前)
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/19/kiji/20170419s00079000262000c.html
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2017/04/19/0010110812.shtml
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/04/19/___split_9/index.php
朝日 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170419004691.html
(SP
スポナビ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201704200011-spnavi
毎日 https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/050/129000c
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170420/fgr17042020150010-n1.html
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170421-OHT1T50040.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/21/kiji/20170421s00079000098000c.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/21/kiji/20170421s00079000089000c.html
(フリー後)
スポナビ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201704210006-spnavi
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/21/kiji/20170421s00079000319000c.html
毎日 https://mainichi.jp/articles/20170422/k00/00m/050/110000c
日刊フォト http://www.nikkansports.com/sports/figure/hanyu/photo/index.html
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK4P7QBLK4POIPE042.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/22/kiji/20170422s00079000124000c.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1811511.html
スポナビ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201704220001-spnavi
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2017/04/22/0010119893.shtml
(一夜明け)
NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957801000.html
スポナビ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201704220005-spnavi?p=1
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/04/22/post_14/
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170422/fgr17042219360009-n1.html
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1811927.html
スポナビフォト https://live-sports.yahoo.co.jp/special/figureskate/photo2016
EX後
デイリー https://www.daily.co.jp/general/2017/04/23/0010123202.shtml
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1812392.html
産経フォト http://www.sankei.com/photo/story/news/170423/sty1704230015-n1.html
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20170423/fgr17042321470010-n1.html
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK4R4JSJK4RUTQP027.html
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK4R7VDKK4RUEHF00F.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/24/kiji/20170424s00079000088000c.html
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASK4R4S33K4RUTQP02D.html