So-net無料ブログ作成
検索選択

FaOI 幕張 2017 [フィギュアスケート]

幕張の最終公演に行きました[ぴかぴか(新しい)]
最高だった[ひらめき]幸せだった[ハートたち(複数ハート)]
既に放送あったけど、一公演しか見てないし忘れたくないので感想記。

2年ぶりに羽生くんがショーの舞台に戻ってこれたことももちろんだし、ジョニー
ステファンジェフの私的三銃士、プルシェンコの存在感、コストナーとポゴリラヤ
の美しさに深く深く感動[黒ハート]

今年もアイクリの特権スーパープレミア[手(チョキ)]受け取ったチケットはほぼ去年
と同じロング中央付近。たまにはショートも座りたいけれどそれぞれのプロは
やっぱりロングのほうが見やすいかな。

いつものFaOIのテーマの最後に羽生くんが登場すると心からお帰り~と。
最後の最後でビシッと4Tからのハイキック~ひゅ~痺れる~!
二曲目は中西圭三さんのchoo choo train♪中西さんの歌唱力はちょっと置いといて(笑)
ジョニーもちゃんと踊れてた♪安藤さんとY字スパイラル。カペラノがリフトする後ろの
ステージ前で踊りまくる羽生くん(笑)二年前のオープニングではステージ前の待機
で激しくヘドバンするのはよく見えたけど、今年はそこから激しくダンシング♪どの
場所からでもキレッキレダンスが堪能できたね。去年出れなかった分まで余計に
はっちゃけちゃってますくらいの勢いで、一人だけ別の生き物みたく踊ってて、可笑
しいやら嬉しいやらで初っ端からテンションMAX[グッド(上向き矢印)]

一番最初の紀平さんはトレインには参加してなかったのね。髪下ろしてたからかお化粧
が変わったのか大人っぽく見えた。女の子はちょっと見ないうちにどんどん変わっちゃう。
照明のせいかジャンプはちょっとミスが多かったかな。

本田まりんちゃんも新EX。魅せるのが上手くてショースケーター達と並んでも見劣り
しない。寝転がるフィニッシュ可愛すぎる。いよいよシニアデビューだね。今はまだ
怖いもの知らずでどんどんいけるはず。

織田くんは一部はトリスタンとイゾルデ。おだくーんの人いた(笑)去年もそうだった
けど現役並みにジャンプ跳びまくり。衣装もかっこよかった。二部は大黒さんとコラボ
で「あなただけ見つめてる」。コミカルな演出で面白い。引き出しが多くてなんでも
できちゃう人だなぁ。

今回もエアリアルあったけどいつものチェスナ夫婦じゃなくて女性一人。一人だと
余計にヒヤヒヤしちゃう。ライトの光が目を直撃してよく見えなかった。エアリアル
素敵だけどやっぱり下が氷のところでやるのは見てるほうも運命共同体のような
緊張感がハンパない。


ジョニーは一部はピアノの清塚さんとのコラボ。すごく美しかったからこっちを放送
してほしかった。今回は3Aは跳ばなかったけど、体も絞れてたししっかり普段から
トレーニング積んでることが伺われた。生のピアノで滑るジョニーがほんの数メートル
先にいるというだけでも胸がいっぱい。乾燥してコンタクトが目に張り付いてたけど
ジョニーのおかげで涙で潤って眼球から剥がれた(笑)二部はなんか全身スケスケ(
に見える)すごい衣装に釘付け。収録の時はちゃんとした方?の着たのね。ロング
ツイズルよかった。

宇野くんは新SP四季の冬。衣装は前ちょっとだけ着てたやつかなでも合ってた。
クワドは跳ばなかったけど4Loも入れるのかな。ステップから跳ぶのはどうなんだろ。
五輪シーズンに合う王道クラシックプロでいいと思う。ちょっとソチのパトリックの
マモノがチラつくのは否めない。

カペラノは一部は2人のチャップリンでコミカル&キュートに。よく作られたプロで
すごく良かった。カッペリーニちゃんの着替えが早い。二部は大黒さんと中西さんの
デュエットでこちらもすごく素敵だった。アイスダンスとこういうコラボはすごくよく合う。

一部のカペラノの時にちょうど正面のプレミア席の人がバタバタしててなんだろと
思ったら急病人が出てカペラノが終わった後一時中断。アナウンスが入って灯り
が着いて担架やAEDまで運ばれてきてしばらくその場で処置してその後救急搬送
された。約20分くらいの中断があった。FaOIってこういうハプニングけっこうあるかも。

かなり待たされて鈴木さんと中西さんのコラボ「Woman」。この歌は覚えてるけど
なんせ中西さんの歌唱力が微妙で鈴木さんは滑りずらくなかったかな。結婚?婚約
されたんだっけかな幸せオーラに満ち溢れてた。

安藤さんは一部はレットイットビーで二部は大黒さんとコラボで「夏が来る」♪
ちょっと際どい歌詞だけど合ってるし結構好き。ていうか20年前の私のカラオケ
十八番だった(笑)94年だよねいろいろ思い出しちゃう。大黒さんがコメントで
彼女にもきっと幸せがくるはずみたいなこと言ってて余計なこと言わないであげ
てと。きっと夏が来るよ!その昔かなり大黒さん好きでアルバムも全部持って
たしカラオケも歌いまくった。ちょっと尖がってる感じが好きだったんだよね。
でもだからといってアイスショーのコラボはどうなんだろと思ってたけど実際に
生で聞くととにかく懐かしくて。

バルデは中西さんとのコラボでブラビの「タイミング」♪これもこの人の作曲なんだ。
かなり懐かしい。バルデは二部の最初にも大黒さんとのコラボで「熱くなれ」もやっ
たけどすごくかっこよかった。バックフリップからのジャンプとかもできちゃうし
ショースケーターとしてこれからも活躍するんだろうな。

FaOIは海外女子は今まで少なかったけど、今回はコストナーとポゴリラヤの美しさに
感動してしまった。男子ファンの私は正直言って男子の美しさに嵌ってからは女子に
ほとんど興味なくなってしまったんだけど、やっぱりすごく美しかった。コストナーは
ほんとに女神のような美しい滑りで、ポゴリラヤは情感の込め方や切ない表情にグッ
ときた。以前から思ってたけど、ポゴリラヤが挨拶の時に観客のすぐ近くまで寄って
くるのがすごく気持ちが篭っていて。

ハビエルは新SPのチャップリンだけど、想像してたのとは違ったし以前やったのとの
もぜんぜん違った。キャラは合ってる。衣装はTシャツにオーバーオール。今だけ
だと思いたい。ショーでクワド跳ぶこと今まではあまりなかったけど今回は跳んでた。
ステップはおっとっとしたりステッキ振り回したりコミカルに。ハビのコミカルプロは
一緒に練習してる羽生くんの心も癒してくれていそうと勝手に妄想。二部では
パイレーツオブカリビアン、これも以前のプロとは全く違った。カート振り付けなの
かな、カートは小道具やら小芝居やらいろいろやらせるよね。海賊の親分?役で
安藤さんが座って寝てるだけの登場だったけど、ぶっちゃけいなくてもよかったかも。

ジェフは今回もキレッキレ。ウィルソン振り付けなのね。ジェフはちょっと売れっ子
すぎて感性が枯れないか心配したけどそんなことなさそう。振付師はベテランより
若い感性が大事なんだなと思うこの頃。羽生くん見てるとジェフの身体の使い方を
よく見て参考にしてるんだなぁと思う。

ステファンは一部は清塚さんとのコラボで戦場のメリークリスマス。衣装は謎ボーダ
ーTみたいのだったけど、ステファンが素敵だから気にしないことにした。去年の
福間さんとの激しいクラシックも良かったけど、包み込むような穏やかなステファン
も素敵。構えなく溶け込むようなジャンプ跳ぶ。最後なんでもないとこでよろけちゃ
って苦笑い可愛かった。

プルシェンコは一部では東日本大震災の犠牲者への哀悼の意をこめたプログラム。
目の前に来てこちらに向けた表情が深い悲しみを込めてたから、思わず息を呑んで
しまった。二部はあの筋肉襦袢のSex Bomb♪これ生で見れるなんて!一部のシリアス
な表情との振り幅が(笑)これだよ動画で何回も見たやつだよ。肉襦袢は何個ある
のかな?わざわざロシアから嵩張る衣装持ってきてくれたのね。客席への乱入も
自由すぎる。脱いだ金ベスト客席に投げてそのままあげちゃった。


羽生くんはラストに登場。来季のSPはショパンのバラード1番。最初聞いた瞬間は
3シーズン目というのは新鮮味がないのではと思ってしまったけど、実際に見たら
これ以上のプログラムはないんじゃないかというくらい素晴らしかった。ソチ後の
オフにすぐ作ったSPだったけど、当時もこれぞ五輪プロだと思ってた。もちろん
構成も振り付けも変わっているけど。最初の静止のところもショーだと思うとそこ
までドキドキせず見られた。滑り出しの一歩から美しく、リンクが狭いからどういう
軌道で跳ぶのかと思ったらほぼ中央、目の前で4Lo降りた!ピンと張り詰めてた
静寂から弾かれたような喝采へ。すごいことが起きている。2季目でコンボだった
ところのスピン2つがまたいい。キャメルは長いフリーレッグが空気を切り裂いて
エッジから飛び散る飛沫までが美しい。シットスピンは曲調の激しさに合わせて
腕の動きまで完璧。再び静寂の中でカウンターからの3A、片足のままターンで
ツイズルの一筆書きの繊細な美しさ。コーダに向かうところで跳ぶ4T-3コンボ、
なんて素晴らしいんだ!リスフランを痛めてSPから外していた4Tが帰ってきて
くれて本当にうれしいよ!(涙)以前同じところで跳んでたLzコンボよりも4Tコン
ボの方が安心して見れるよ。ステップはピアノの鍵盤を弾く指先のようにしな
やかに激しく、最後のスピンの途中から大喝采。ノーミスやったー!ショパンの
繊細でメランコリックな音色に乗った静と動のコントラスト、見る者を圧倒する
貫禄。近い将来、前人未到の領域に達するのを私達は目にする時が訪れる
のだろうと身震いが。更に進化したバラード1番。思い切った正しい選択をした
と思う。(テレ朝がその時の動画アップしてくれたー!ありがとう!)
https://www.youtube.com/watch?v=OwR535zzEL8
今季のSPでなかなかパーフェクトができなかったのは、4Loの投入や全部
エッジ系ジャンプという難しさもあったはずだけど、メンタル的な面では、夏に
ショーに出なかったことで、客前で滑る機会がほぼなかったこともあったかな
と思う。たとえショーでも本番の感覚で滑ることや見られることによって磨かれ
ていくものだから。そういう意味でもこの舞台に立てて本当によかった。
羽生くんだけアンコールがあって、一旦幕の中に入った後、そこから片腕だけ
出して歓声を煽ってた(笑)レッツゴークレイジーの後半部分。投げキッスに
指差しにみんな喉が痛くなるくらいキャーキャー。


フィナーレは大黒さんの「ららら」。懐かしい匂いがした~♪
Jポップはな~↓と思ってたけどみんな楽しそうに滑っていると悪くないような
気になってしまう。みんなちゃんと振り付け覚えてた。そりゃ楽公演だもんね。
ジョニーがスピンする周りをジェフステファン織田くんがバレエジャンプ。
最後のずっとずっと一緒にいようね~のとこで、羽生くんがレイバックイナから
の3A!おおお!よし今度はハイドロからの3Aもいってみよう(鬼)
最後一列で観客の目の前まで来て挨拶してくれるの時、真ん中だったので
ちょうど羽生くんが目の前に。ほんとにちっちゃくて細くて足長っ、今回前髪
をすいていたからか幼く見えた。こんな細い肩でどれだけのものを背負っている
んだと。満開の笑顔で横の人が持ってたバナー指差して描いてあったヘランジ
の真似しておちゃめだった。視界に入っても困らないようにダイエットも頑張り、
医者に禁止されてから約3年ぶりにコンタクト装着もしてきてほんとによかった(笑)
美しいものが好きならば自身も美しく在らねば。

一芸大会の最初に羽生くんのズサー。膝擦っちゃったのかジーンズを気にして
た。待機してる列ではプルジョニステファンジェフハビ織田宇野それぞれの人の間
を行ったり来たり声を掛けて、疲れてるのに偉いなぁ。織田くんが4T-3T-3Lo跳んだ!?
すごい!ステファンは4T何回か挑戦するも成功ならず。プル様も3T跳んだ。
記念撮影でプル様とジョニーに挟まれて嬉しそうな羽生くん。またジョニーがタオル
で汗拭いてくれてた。

羽生くんのスピーチはもうお約束になってる。急病人の方を気遣う言葉や
ショーツアーを最後まで無事に終えられるように、みんなが楽しんでくれて
また来年も来てくださいと。ありがとうをみんなで言いたい羽生くんと、羽生く
んの生声を聞きたい一部のファンとの折り合いで、先に羽生くん一人で言って、
後でみんなで言うという決着に。みんなの声聞かせてよって言ってた。

2年ぶりにショーの舞台に戻ってこれて、ファンももちろんだけど本人が
1番嬉しそうだった。大好きな憧れの先輩たちに囲まれて本当に幸せいっぱい
だった。オープニングやフィナーレの弾けっぷり、五輪で滑るSPを既に
ノーミスで滑りきる充実っぷり。一年前はバラ1の映像と福間さんの生ピアノ
聞きながら、そこにいない残像を追っていたけれど、今年はこれでもかという
ほどの存在感を見せ付けてくれた。

中断があったこともあって予定よりも40~50分遅く終わった。FaOIはだいた
い終了予定時間より30分は長いと思ったほうがいい。初日は終電なくなった
人もいたはずだし、できたら長めの予定時間を記してほしいな。幕張というか
京葉線て微妙に不便な電車じゃない?てか武蔵野線久しぶりに乗ったけど
相変わらず本数少なくて沿線民はどんな生活を強いられてるのかと(余計なお
世話)。でも会場は適度な大きさで見やすいから毎年ここでいいよ。スタンド
からもよく見えそうだけどアイクリ民なのでSPR権使わせてもらってる。何回も
見るならスタンドもありだけど、今年は幕張と新潟一公演ずつだけ、一期一会で。

試合と違ってショーはチケットを買う人がいないと成り立たなくて、もちろん今は
大人気でチケ取り大変だけど、ずっとずっと長く続けるためには新規のお客さん
にもどんどん来てもらわないと。高いチケ代だけど一度でも生で見たら絶対にまた
見たくなるはずだから、その一回目が多くの人に訪れるように。選手としてよりも
プロとしての人生の方がずっと長くなるし、ずっとずっと滑る姿を見ていたいから。


次は新潟の土曜日。朱鷺メッセは二度と行くものかと思ってたけどプレミア
取れたから行く。その前に神戸の放送もあるね。楽しみ~

■記事
スポルティーバ https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/201 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/06/02/kiji/20170601s00079000275000c.html7/06/02/post_16/
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/06/02/kiji/20170601s00079000275000c.html
ジョニーのズサー!(笑)