So-net無料ブログ作成
検索選択

DOI 2017 [フィギュアスケート]

去年は長岡だったから2年ぶりの新横、初日と楽に行ってきました。
去年に続き羽生くんのいないDOI・・・ネイサンにハートを持ってかれた[黒ハート]
真凜ちゃんの貫禄に圧倒され、刑事くんの泣きのエレキにシビれ、
メドベの長手袋たけのこも美味しくいただきました[ハートたち(複数ハート)]


新横は改装してもほぼ変わらず、チケ取りは大変だけど小ぢんまりしてて
見やすくてやっぱり好き。ご贔屓さんが新横で見れると本当に嬉しいから
とりあえずチケット取っちゃうよね。SARはさすがに寒かったけどスタンドは
そうでもなかった。SARはどこが寒いって足の裏かな。氷の上に一枚敷いてあるだけ
だから、鞄の中の物みんな凍る。アイクリ引き換え所はいつも私のとこの列だけ
物凄い並んでる。0~からのところだけ明らかに人数配分多いよね。早めに行って
も時間ロスするからなんとかしてほしい。


オープニングで男子はそれぞれ3Aに挑戦してたけどみんな着氷でミス。
ネイサンへの歓声がすごい人気者だなぁ。楽の時の宇野くんはドット柄の
シャツ似合ってた。ネイサン日本男子の中に入ると馴染みすぎて見失う(笑)
DOIの群舞の振りはいつも一回で覚えられそうなくらい簡単なやつ。


トップバッターは今年も仙台の佐藤駿くん、ニューヨークニューヨークをSPに
したのね。初日も楽も3A挑戦したけど着氷はできなかった。去年よりも大きく
なって足が長くなった。

住吉りをんちゃんは神宮の子か。小柄でかわいらしかったけどジャンプぽんぽん
跳んでた。途中腹這いスライディングのところで一瞬転んじゃったのかと見る度に
ビックリ。

須本くんはFSレ・ミゼラブル。衣装は昔の織田くんのセビリアみたいなやつ。
私が見た回では3A決まらなかった。あともうちょっとという感じだったけど諦めず
に頑張って。その他のジャンプはプログラムに溶け込むように助走も少なく跳べて
てすごくいい。Lzに不安がないのはいいことだ。編曲は私的にはベタだけども会場は
盛り上がっていた。みんなレミゼ好きよね。

JGPで見てたダンスの深瀬立野組、SDはテキーラだった。テキーラ!のところで
2人で乾杯して飲むのが楽しい。いい雰囲気の2人だからこれから楽しみ。

白岩ちゃんは新EX、登場の時カーテンから顔を出して覗くのがかわいい。黒い帽子
とっても似合ってたけど初日は裏側だったから帽子被ってアピールするところが
ほぼ見えず;こちらに向く時は帽子被ってない時だけで、楽では見れたからがん見
した。だってめちゃくちゃ可愛いんだもん。今年は怪我のないシーズンであります
ように。N杯でシニアデビューだね楽しみ。

友野くんのFSウエストサイドストーリーもすごく良かった。小柄だけど身体の
使い方が上手くて踊り心があってプログラムも良い。4Sは乱れたけど3Aは決ま
った。マンボのところでステップキレッキレに踊って、観客に目線を送ってアピール
も上手くて魅せるなぁ。ジャンプが決まればすごく盛り上がりそう。すでに盛り
上がってたけど。シニアデビュー楽しみ。

坂本さんはFSアメリ。目を覆う仕草から始まって、マリオネットのような不思議な
振り付けで、今までの坂本さんとは全く違うイメージ。ステップの途中で裏側に
手を振ってくれる箇所あり。スピード感やパワフルなイメージの坂本さんがどう
変化するのか。難しそうなプロだけど敢えての挑戦なのかも。ジャンプは軽々と
高さと幅もあるいいジャンプ。

真凜ちゃんはFSトゥーランドット。体つきがしっかりしてきたからか昨季までの
可憐な雰囲気から貫禄が出てきてて新鮮な驚き。FaOIでは可愛い笑顔を振りまいて
いたのに大人な表情を投げかけられて釘付けに。ネッスンドルマが女声版なのも
よく合ってた。そこでイナバウワーやるんだと思ったらジャンプの入りだった。
壮大な曲だけどぜんぜん負けてなくてほんとにすごかった。スタオベ。マスコミ
の煽りが凄そうだけど、それに負けないくらいの演技が出来てた。ジュニアから
上がりたての選手はJGPに出てた名残り?で仕上がりが早めになるけどシーズン
のピーキングを上手にね。

シンクロアイスメッセンジャーズはタイタニック。新横は狭いから全員では
滑れないよね。スピンスパイラルリフトもたくさんミスなく完璧だった。
シンクロはアリーナよりスタンドから見るほうがいい。

引退のえみマリ組はEXパリの空の下。これで最後だと思うと胸がいっぱいに
なっちゃうね。楽ではスタオベの後、かなクリが2人に花束贈呈。その後
平井さんマリオンそれぞれから挨拶が。平井さんの声すごく可愛い。
本当にお疲れさまでした。

無良くんのEX美女と野獣も素敵だった~[目]こういうの合うよねえ。本当にかっこ
よくてウットリした。男っぽい演技する人って意外と少ないよね。3Aは凄い
高さで豪快すぎてちょっとオーバーターン気味。いつか4A跳ぶんじゃないかと。
無良くん比ですごく細くなってたのも驚いた。一回り小柄に見えた。みんなの
兄貴分でもある無良くんが五輪行けたらいいなぁ。

本郷さんのEXはミーシャ振り付けと言われて納得。髪を下ろして腹出しパンツ
スタイルは長身の本郷さんだから似合う。出だしのところでいきなり裏側に
寄ってきて堂々と視線を合わせられてフォー!キレッキレダンスにミーシャの残像が。

樋口さんはEXハレルヤ。白いホルダーネックにピンクとブルーのグラデーション。
しっとり大人っぽい演技。流れの中で跳ぶジャンプが良い。

かなクリはパープルのグラデーションの衣装で大人っぽい雰囲気。最初のとこ
のゆったりしたローテーショナルリフトが素敵。おんぶしてから靴裏を支える
リフトが斬新。ネーベルで五輪枠きっと獲れるよ。

刑事くんのSPは泣きのエレキのThe Prophet。パリ散でお馴染みのゲイリームーア。
私的には羽生くんのお陰でフィギュアのエレキプロ拒絶?をやめられたんだけど
絶対に刑事くんには合うと思ってたからうれしい[グッド(上向き矢印)]なんか刑事ドラマとかで流れ
てそうじゃん、というのは冗談だけど渋い曲絶対合う。オリジナルタイトル、
メモリーズって付けたんだね。羽生くんもだけど独自のタイトル付けるとより曲に
愛着が増すから良いよ。着氷乱れたけど4S、4T入れてきた。途中で氷に触れて手
から放つところすごくいい!ステップに入る前サビの直前に跳ぶ3Aが痺れる。
キレッキレのステップはあの高橋大ちゃんを彷彿させられてグッときた。エレキ
もそりゃ泣くわ。素敵だった!スタオベ 最後のポーズ流行らそうよ(笑)

ソツコワはカリンカ。相変わらずお人形さんのような可愛らしいルックスで
カリンカのリズムに乗って可愛く踊ればそりゃみんなのハートも釘付け。
衣装は仮なのかな?民族衣装ぽいの着てほしい。ジャンプはタノって
乱れちゃった。おさげがかわいい。

ネイサンはEXパラシュート。白シャツに赤ネクタイ。まだ10代だけどハイなサラ
リーマンに見えるのは髪形のせいか。日本の湿度は天パに厳しい。でも滑り出す
と圧巻のオーラがあってかっこよくて釘付け。小柄だけどちょっと肉付きよく
なった?そう見えるだけかな。4Tもサラッと跳んじゃう。連続バタフライ、高速
アップライトスピンの迫力。イーグルではジェフばりの笑顔投げかけられた。
シャイだと思ってたけどちゃんと観客に視線を合わせて、最後の人差し指を
突き上げてのフィニッシュは羽生くんを彷彿させた。N杯と国別でも生で見てたけ
ど今回ほどの存在感は感じなかった。ショーでどれだけ魅せられるか試合とはまた
別にパフォーマーとしての真価を垣間見た。あんなにキャーキャー言われて驚いた
んじゃないかな。私も言ったけど。星条旗はほんとに役に立つ。


三原さんはSPリベルタンゴ。初々しいシンデレラからのイメチェン。赤黒になり
がちなタンゴ衣装だけど紫すごく素敵。リベルタンゴといえば鈴木さんの目力を
思い出すけど三原さんの切れ長な目元で流し目もいい。黒いアイシャドウが映え
る目元だね。Lzコンボの確立の高さが五輪行きへの道筋になるか。ステップキレッ
キレでかっこいい!一瞬ヘランジも。試合で拍手喝采を浴びているのが目に見える
ようなプロ。

メドベデワはEXアンナ・カレーニナ。赤いドレスに最初は首からマフを下げて、
長手袋がスタイルの良さを際立たせている。ホールドのポーズで踊ったり
3-3もポンポン跳んで長手袋でのたけのこは美しく華やか。汽車の汽笛でフィ
ニッシュ。ザ・ロシアンな雰囲気がマッチしてた。何やっても上手い。
五輪金メダリストになっても競技を続けて長く活躍してほしいなぁ。

宇野くんはSP四季の冬。FS見れるかなと期待しちゃったけどSPだった。ジャンプは
ちょっとアレだったけどショーだしリンク狭いから無理しなくていいよ。膝は消耗品
だからね。イーグルサンド3AはOK。最後のアップライトでブレちゃうと照明も一緒
に動くのが;FSの披露はこの後のショーになるのかな。今季トゥーランドット被って
るな思ったらワールドがイタリアだかというのもあるか。


フィナーレ、初日はネイサンが日本男子の中に埋もれてて見つけられなかったから
楽は南だったからがん見した。ちゃんと振り付け覚えてたしリズムの取り方もセンス
あった。宇野くんとSBSでクワド、初日は抜けちゃったけど楽は決まった。
千秋楽もジャンプ大会もなくあっけなく終了。去年の長岡でもあんだけやったのに。
五輪シーズンだから無理しないでねということか。4年前はどうだったかブログ遡っ
てみたらクリケット兄弟で大暴れしてた(笑)4年経つのってほんとに早いね。
今回DOIに出てた選手たちにとっては初めての五輪シーズンかな。悔いのないように
過ごしてほしい。

ご贔屓さんには、現役選手中心のDOIにずっと出続けてほしいと思ってたけど、
去年みたく怪我とかでなければ、元気でさえいてくれればぜんぜんいいよ。
来月にはクリケットでYUZU DAYがくる。いやでもマスコミは五輪一色で、
口を揃えて「連覇、連覇」と煽ってくるはずだから、今はひとときでも心穏やか
に英気を養えていますように。


■DOIテレビ放送あるよ!
2017年7月15日(土) 15:00~16:55 BSフジ
http://www.bsfuji.tv/dreamsonice2017/pub/index.html