So-net無料ブログ作成
検索選択

羽生くんの公開練習 [フィギュアスケート]

五輪シーズンのフリーは・・・

構成も新たに5クワド[ひらめき]新SEIMEI★[ぴかぴか(新しい)]

2季前からこれにすると決めていたんだね。二度も最高点更新して既に完成された
プロを再演するのはリスクがあると思うけど、一から違う曲でプロを作るほうのリスク
も見たかったというのも一ファンとしての本音。表現が確立されてるぶん技術に集中
しやすいというのもあるのかな。音楽とジャンプのタイミングの慣れもあるし。
堂々とインタに答える姿を見ると、過去の自分を遥かに上回っている自信が
漲っていて何の躊躇いもなくすがすがしい。


勝手に新プロ妄想をしてきた者としてあえて難をつけるとすると、SEIMEIは羽生
くんに合ってるしオリジナリティーもあるけど、私が個人的に思う羽生くんらしさ
はもっと激しいドラマチックさというか、他の誰にも真似できないような迸る
パッションみたいな、言い方悪いけどドヤドヤしいのを久しぶりに見たいなぁと思っ
てた。ここ数年競技プロではすっかり封印されてしまってて、ショーとかで垣間見れる
とおおっ↑となったから。もうひとつの面としては、ミステリアスで中性的なプロも
すごく見てみたかった。あ、SEIMEIはミステリアスな雰囲気もあるか。狩衣衣装は
美しい身体のラインを隠してしまうのがちょっともったいない。

そしてやっぱり五輪の舞台は馴染みのある王道曲のが助けてくれる。フィギュア
ファン的にはSEIMEIは十分馴染みの曲になってるけど、五輪は地球の裏側の初めて
フィギュアを見るような人の心も掴んでほしい。ジョニーのことは五輪よりも前から
知っていたけど、トリノであのスワンを滑る姿を見て、心に電流が走るくらい感動して
そこから私の人生変わったから。王道曲なら少しくらいミスしても曲が助けてくれる
けど、SEIMEIはミスすると助けてくれないとボストンで思い知った。

SPのショパン再演のほうが迷ったと記事に書いてあったけど、やっぱりそうなんだ。
しかしSPこそミスが許されないから滑り慣れているプロが良かったというのもわかるし、
バラ1こそ五輪の舞台で見たいと思っていた。


羽生くんに限ってではないけども、正直構成の半分以上のジャンプがクワドというのは
偏りすぎていて美しくはないと思ってしまうのだよね。4Sがなぁ・・けっこう抜けやすい
よね。昨季の途中から転倒じゃなくて抜けてしまうことが。得点的にもかなり痛い。
きっとシーズン始まればそんな気持ちを吹き飛ばすような、美しい5クワドプロを見せ
付けてくれると信じている。今まで大きな得点源だった後半の3Aコンボ2つが1つだけ
というのも、羽生くんらしさというか、私がただ単に3Aコンボが好きというのもあるけど、
そこもちょっと残念ではある。最後のLzは昨季みたくコレオ後じゃないのは少し心臓に
優しい?かな。リカバーとして最後を3Aにすることも検討してるんだね!?ちょっと怖い
けど3A〆はシビれる。平昌後はルール変わるし今できる挑戦を存分にしたいのだね。
そりゃそうだよね。あくまでも羽生くんの挑戦だからね。リスフランの調子もこのまま
いいように。

加熱していくクワド合戦、五輪前のオフシーズンの情報戦から既に始まっている気が
する。惑わされず自身の長所を活かせるプロ作りが大事。ベースバリューはただの
足し算ではない![パンチ]
ライバル勢にとっては羽生くんの選択はかなり手ごわいんじゃないかな。
新しいクワドに挑戦してくるよりノーミスにまとめられることのほうが。
しかもすでに過去に評価の高いプログラム。

なんだかんだいいつつももちろん羽生くんが決めたことなら支持して応援するのみ[手(グー)]
羽生くんの決断は必ず吉と出る。自分のやりたいものがやれるのが一番いいことだ
から、迷わずその道を進めてよかった。そこが終わりじゃなくてその先の未来にも
繋がっているから。五輪にはマモノがいるからこそ、陰陽師で悪霊退散☆
SP、FSとも過去プロで、この先もしかしたら何か言われることもあるかもしれない
けども、全ては五輪連覇に照準を合わせているから。



8月の風物詩となってるトロント公開練習、今年で最後?
きっと来年もまた。画面の隅にいるハビエルもたぶん。

来週は神奈川でスケート教室、再来週は24時間テレビ。
8月はメディア対応が忙しいけど、これもトップアスリートとしての大事な役割。
シーズン始まってから心臓が弱ってくるファンのみんなのために?いつも
たくさんの置き土産をありがとう。


今日やっと2ヶ月もたってようやく新潟FaOIのプログラムが届いた。
正直もういらないかなと思ってたけど、羽生くんのインタはかなり興味深かった。
FaOIフォトブックは本屋で立ち読み?しようかと思ったら中見えなくなってて
買ってしまったけど、普通一回のショーでこんな立派な写真集出さないよね。
明らかに現在の羽生くん人気に肖ってるなぁと、こっちも足元見られてるかも。
田中さんの羽生フォトブックは最高だった[グッド(上向き矢印)]かなりお気に入り[黒ハート]


記事(忘備用)
朝日
http://www.asahi.com/articles/ASK884411K88UTQP01K.html
日刊
https://www.nikkansports.com/sports/news/1869189.html
デイリー
https://www.daily.co.jp/general/2017/08/09/0010446977.shtml
https://www.daily.co.jp/general/2017/08/09/0010446960.shtml
https://www.daily.co.jp/general/2017/08/09/0010447060.shtml
https://www.daily.co.jp/general/2017/08/09/0010447571.shtml
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/08/09/kiji/20170809s00079000095000c.html
デイリー 
https://www.daily.co.jp/general/2017/08/09/0010447444.shtml
BBM
http://www.bbm-japan.com/_ct/17108103
時事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080900425&g=spo
サンスポ
http://www.sanspo.com/sports/news/20170809/fgr17080918440002-n1.html
TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3126804.html
サンスポ
http://www.sanspo.com/sports/news/20170810/fgr17081005050002-n1.html
報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170810-OHT1T50059.htm
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170810-OHT1T50054.html
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170810-OHT1T50096.html
日刊
https://www.nikkansports.com/sports/news/1869802.html
読売
http://www.yomiuri.co.jp/s/ims/hanyu201708/
朝日 動画 
https://www.youtube.com/watch?v=j8hzd69Q-SY
スポルティーバ
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/08/11/post_20/index.php